souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

一年の計は6月1日にあり

目標をたてるのに

6月1日はちょうどいい。

 

元旦に立てた(なんなら立てない)目標は、ことごとく未達成となり、なかったことになっているし、4月の人事異動で職場環境や担当が変わったワサワサが落ち着くのが5月。だから、私にとって新しく目標を掲げるのに6月1日はまことにベストな日なのだ。

 

2年前の6月1日から友人と二人でダイエットを始め、去年のこの時期に筋トレ部に参加させてもらった。

そして、今年6月1日からは、再びのファスティング

 

前回は

2日目までの空腹と3日目までの頭痛が辛かった。

4~5日目は何の苦痛もなく爽快感を感じていたのだか、あの、始めて3か目までの怒りを覚えるほどの辛さを考えると(あと価格)なかなか次の挑戦は難しかった。

 

souan-1969.hatenablog.jp

 

今回2年ぶりのチャレンジは

信頼できる友人が指導してくれることになったので、やってみることにした。

 

準備期間を長めにとり、その間徹底的にカフェインを抜いた。友人が、コーヒー大好きな私に、驚くほど美味しいカフェインレスのコーヒーをプレゼントしてくれて、一気にカフェインレスでも満足できるようになった。

そして「まごやしかはいこ」の食材。


f:id:souan_1969:20220602190728j:image

ま(豆)、ご(ごま・ナッツ)、や(野菜)、し(しいたけ)、か(海藻類)、は(発酵食品)、い(いも類)、こ(米・穀物類)を中心にしっかり摂取し、動物性タンパク質や小麦類を控え(ちょっとうどん食べた)準備万端整え、来るべき6月1日に備えた。

 

からの本日2日目

魔の2日間、、、、。

 

そして確信したことは

準備大事!!

自己啓発本っぽく言うと

ファスティングは 準備が9割』

 

今回、初日からまったく空腹はなく

もちろん頭痛も起こらない。気分も安定していて

前回の苦痛と苦悩の3日間はなんだったのかと思う。

 

指導してくれる友人が、前回の頭痛の原因はカフェインでは

ないかと言っていたけれど、たしかに前回はそこんとこ適当

だったかもしれない。

 

なんだろうか

この調った感じ。以前とは全く別の感覚だ。

 

前回はダイエット目的でおこなったファスティングだったが、今回の目的は”老化防止”にある。食事を減らすことで身体に負荷をかけサーチュイン遺伝子を活性化させるのだ。サーチュイン遺伝子とは長寿遺伝子ともよばれ老化した細胞のDNAを修復してくれるんだとか。

 

死ぬまで健康でいたいのだ。(以前はぴんぴんころり、最近ではピンピンきらりというらしい)

別に職場の若手に『若いですねぇ』なんて

おためごかしをいわれなくてもいいのだ。

そんなことではないのだ。

 

もう、朝起きた時の自分のしわしわ顔をみるのが辛いだけなのだ。

だから自分のためだけに頑張るのだ。