souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

西なびグリーンパス~北陸編

さて、2日目の北陸の後どこに行くか。候補地は姫路、岡山、からの山陰線かと、YouTubeやblogを検索していたところ『etSETOra』という観光列車をみつけた。

https://www.jr-odekake.net/railroad/kankoutrain/area_hiroshima/etsetora/

広島~尾道間を走る2両編成の列車で週末と月曜日のみ運行している、全席指定(グリーン車!!)

もう、これしかない。これに乗ろうと、最終日は広島満喫にした。

1日に1往復。往路は広島を9:32分発車するので、それに合わせて前泊地をきめることにした。

ひとつの候補地姫路だと1時間程でつくため、7時台の新幹線に乗れば間に合う。それとももっと近くの岡山泊か。

ともかく、JR西日本小倉駅窓口でet SETOra を予約。海が見える側の席をお願いし、ネットで事前予約のスイーツも申込んだ。

 

あとは、いってからきめることにした。

 

大阪新歌舞伎座での観劇はもちろん最高だった。同じ会社の同僚3人で観に行ったが、現地集合現地解散というすごく自己確立した(よく似た)仲間だ。

一人は前日夕方門司港から阪急フェリー一泊して入り、一人は後泊2日で奈良観光に行くという。そして私はこの旅と、なんともバラエティにとんだメンバーだ。


f:id:souan_1969:20221003112755j:image


f:id:souan_1969:20221003112658j:image

とはいえ観劇後ひとまず、新世界で串かつを食べ、その後西成に社会科見学にいこうと話していたが、話しが盛り上がりタイムアップ。


f:id:souan_1969:20221003113026j:image

私は、新大阪からサンダーバードで一路金沢へ向かった。

秋の夕暮れはあっという間で

車窓からはもう何もみえない。


f:id:souan_1969:20221003113232j:image

グリーン車に次ぐグリーン車

もう、最高すぎる。

ただ!サンダーバードグリーン車は1号室なので、車両が遠いのが難点、、、。


f:id:souan_1969:20221003113516j:image

金沢到着!

ライトアップされた鼓門は

誠に美しい。

ザクッとした計画では、午前中金沢21世紀美術館に行った後、福井へ移動し東尋坊へ行こう。なんか絶景が見たい気分だ。