souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

大人の休日倶楽部〜東北編1・5日目

着々と旅の準備をしていたその時に能登半島地震が発生。

いろいろなことを考えた上で

今回の旅は見送ることを検討した。

 

そのことを福島の友人通称福ちゃんに伝えたところ

『こんなときだからこそ福島へ来て欲しい』との強い強い強い希望があり

わたしたちは計画どおりに旅を決行することに決めた。

 

旅友の旧友も

福島市内で民泊を営んでおり

来福することをとても喜んでくれたようだ。

 

1月19日(金)〜1月22日(日)+1月18日前泊。

前泊とはなんぞやだが

実は、北九州空港に本社を置くスターフライヤーのキャンペーンで、

始発便(または最終便)利用者について、提携ホテルにて

前泊(または後泊)が無料でできるというもの。


f:id:souan_1969:20240220123619j:image

19日金曜日のスターフライヤー始発便を予約し、空港近くの東横インを前泊で予約した。もう、木曜日からすでに旅行は始まるという、その週の仕事のモチベーション爆上げ企画である。

ちなみに、ホテル〜空港までは無料送迎、夕食、朝食付(いずれも軽食)という大盤振る舞い。

なんか、そういう挑戦的な企画が

本当に素晴らしいと思う。

ありがとうスターフライヤー

ありがとう東横イン

そして

ありがとう北九州市

 

始発便にのり羽田空港に着いた後は

京急で品川駅まで移動。

今回、JR東日本『大人の休日倶楽部フリーチケット』のため、JR東日本管内でしか購入できず、一旦品川駅の改札をでて、券売機で発券した。

なんだかスムーズそうだが、

実は品川駅でJR改札を探すのが一苦労だった。これは慣れてる人にはわからない品川駅広すぎでしょう問題だ。

乗り換え時間があまりない中、汗をかきかきフリーパスと特急券を発券。

なぜ特急かというと

福島の通称福ちゃんが、

いわき駅にきて〜』とご指定だったからだ。


f:id:souan_1969:20240220202309j:image

ひたちにのって北上する。

茨城、福島、岩手、宮城

未体験ゾーンだ。

 

 

大津港駅過ぎの車窓を眺めていたその時に「サプライズ!!福島へようこそー!」と

後ろの席から福ちゃんが飛び出してきた(驚)

 

福ちゃんは、

いわき駅に車を停めたあと、

私達と同じ電車に乗り込むために時間を調べて乗り込み、福島県に入るまで別の車両に身を潜ませていたらしい。

 

土地勘のない私たちは

福島県だから飛び出してきた福ちゃんではなく

ただただ福ちゃんが飛びてきたことに驚いた。

すごいホスピタリティだ。

 

福島でのメインはJR只見線の乗車で、

只見線に乗車およびビューポイントでの鑑賞のために、本日は湯野上温泉まで移動し宿泊する。

只見線の乗車は2日目だ。湯野上温泉までは福ちゃんのマイカーで移動。

 

いわき駅到着。

いわき駅賀来賢人くんが飲料のCMをしているロケ地ということで記念写真をパチリ。

それから福ちゃんの車に乗り込み

是非勧めたいというスイーツを買いに出発した。

そのスイーツは、いつもすごい行列ですぐに完売してしまうというもの。今日は平日だし、まだ11時だし、、。と、いったところが


f:id:souan_1969:20240221174020j:image

ここは、いわき市にあるゼリー専門店『ゼリーのイエ』


f:id:souan_1969:20240221174423j:image

J2いわきFCの練習場に店舗がある。

完売していたが、お店の方がいらっしゃったので声をかけると

通販オッケーとのこと。

ただし、ゼリーの種類も着日も選べないそう。 

 

もちろん注文した。

そして後日届いたゼリーがこれ


f:id:souan_1969:20240221175818j:image

お土産として職場で配り喜ばれた。

http://zerry-no-ie.net/

 

その後

ゼリーのリベンジに燃えた福ちゃんが次に連れていってくれたとこが 


f:id:souan_1969:20240221180124j:image

白土屋菓子店(しらどやかしてん)

ここの名物ジャンボシューは福ちゃんの顔より大きい。

ここも平日なのに次々とお客様が来店する。

 

みんなで、鼻に粉砂糖つけながら顔サイズのシューを味わった。

 

福ちゃんの行程にはなかったようだが

思いついたように連れていってくれたのが
f:id:souan_1969:20240131220953j:image

山の中に忽然とあらわれたお城。

その名も『リカちゃんキャッスル

f:id:souan_1969:20240221184923j:image

f:id:souan_1969:20240221185001j:image

リカちゃん

福島出身なの?しらなかった。

ここでは大人もなりきりリカちゃんになれる。もちろん旅友とリカちゃんの衣装(上の写真の水色ワンピース)をきて館内を隈なく散策。

 

ここではリカちゃんの製造過程が見られるのだが、すごくびっくりしたことに

リカちゃんって一体ずつ手づくりだった。

素晴らしいメイドイン福島クオリティ。

着ぐるみリカちゃんと写真撮影をしたり、歴代のCMを見続けたり(20分ほどのエンドレス)と、閉館まで満喫したのち

本日のお宿湯野上温泉
f:id:souan_1969:20240131221125j:image

つづく