souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデーin黒崎

黒崎名品を 八幡西区在住の尾中さんから いただきました。 かつての 賑わいはなりをひそめて シャッターのしまった店舗も多い黒崎商店街。 しかし そこかしこに 老舗の名店があります。 って 尾中さんの受け売り。 今日は (もうだれも言わなくなった) プレミ…

ヘビロテするもの

これ、こどもも読めるように書かれた このタイプの本がすきです。 とてもわかりやすい上に その道の一流の方が 監修されているので 専門的でもあります。 お仕事がらというのもありますが、 個人としても 興味があって 気がついたらこんなになってました。 …

成長の証

尋常じやないぼんやりの今日。 エレベーターに乗り込んで かなりながい時間が経って 降下ボタンを押してないことに気がついた。 事務所6階なのに まだ6階! びっくりしたー。 本日の大人塾は まず、自己分析でエニアグラムを作成。 これは、毎年やってて、今…

くるめグルメ

久々の A COMMON BEATを観に 久留米シティプラザに行ってきました。 100人が100日間でつくりあげる ワークショップ ミュージカルですが ソロパートを歌う人のプロ感がすごい (プロではない) ただ、 いままで4〜5回観ましたが 一番最初にみた A COMMON BEATの…

中間報告

今日も日課の お尻トレーニングを シックスパッド にしてもらいました。 結果からいうと 劇的な効果は 得られていません。 (利用期間3ヶ月半くらい) 現状維持がすごい効果なのかもしれません。 毎日 贅沢にも バブを入れて入浴するのですが 先日ストックの補…

やってきた未来

アレクサと一緒にスマートプラグと switchbot HUB miniというものを購入しました。 到着のタイミングがバラバラで 一番最後に届いたのが このSwitchBot HUB mini。 正直何ができるかは あんまり理解しないまま Amazonのオススメどおりに 買ってしまうという …

初釜

13日は 社中の初釜でした。 去年の今頃は こんな正絹の色無地を身に纏って 茶事をしているなどと 思いもよりませんでした。 点心 千鳥 濃茶 薄茶 先生の流れるような 美しい所作に見惚れて いつもは 笑いの絶えない社中も 静謐の中にありました。 手直しは必…

買いもの始め

12月恒例の大人塾テーマ "2019年振り返り.2020年目標設定"で あらためてわかったことは 『宣言することが大事』ってことです。 2019年目標設定をしていたことがらは 振り返ってみれば4分の3は達成しておりました。 目標設定してから 一度も書いた用紙を見る…

今日のおでかけ

今日は実家方面に(実家ではない)用事があって 早起きして 母からもらった 久留米絣のアンサンブルを頑張って着ました。 四苦八苦して着物を着ていたら 時間がなくなってしまったので 帯はお太鼓ではなく 半幅帯貝の口にして 急ぎ出かけました。 大柄な私は …

スタートダッシュ

お正月は 書き初めだ!と、 集まった面々で 各々真剣に令和2年の豊富をしたためました。 (今年はどんだけキレイがテーマなんだ!誤解がないように付け加えると、入浴はしています。毎日湯船につかるという意味です。) 最初の目的は 鶏鍋だったか ゲームだっ…

はばたけわこうど

体調不良で帰省しないと言っていたこどもが 大晦日に突然「帰ってきた。」と LINEに連絡があったため 外出先から急ぎ自宅に戻った。 が、 こどもは自宅におらず。 LINEや電話を鳴らすも 既読にもならず、電話もでない。 どこかで倒れているのではないかと 心…