souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

2022-01-01から1年間の記事一覧

真梨子のへや

天高く馬肥ゆる秋 天が高いって すごい表現だ。 ちょっと寒いくらいの気候が すがすがしい。 そんな秋は、 観劇とコンサートを ぎゅうぎゅうに詰め込んで 大満足だ。 高橋真梨子ラストコンサートのお誘いを受けたので行ってみた。高橋真梨子はちょっと上の年…

美容なはなし

普段美容に一生懸命かというと そうではないけれど、 じゃあ、なにもしないかというと そんなことはない。 常にダイエットはしているし (食事に気をつけ、基本毎日運動ときどきサボり。できるだけ 階段を利用) 軽めではあるがメイクは毎日しているし メイ…

秋です

先々週末ポストに小説が2冊入っていた。近くに住む同僚が『オススメ』と貸してくれた本だった。 1冊は瀬尾まいこさんの『掬えば手には あと少し、もう少し』 もう1冊は原田マハさんの『奇跡の人』 先週末(というか昨日。)に資格試験を控えていた私は、先週…

とほほなはなし

家計の健全化を目指し車を処分したので JR 通勤をしている。 そして、車を処分したので 本当によく歩くようになった。 だからといって、歩くのが好きな訳ではない。運動はきらいだ。 太りやすい体質ゆえ "運動せねばならない"と"運動したくない"のせめぎ合い…

列車の旅最終日は

旅の3日目は 広島から尾道を走る観光列車『etSETO ra』 瀬戸内海を臨みながら海岸線を走る、全席指定の列車だ。車内にはバーカウンタが設置されていて、座席数も少ない。 列車が構内に滑りこんできたときは、海と雲を思わす美しい車体に胸が高鳴った。写真を…

計画的無計画

数年前に金沢.福井に行ったとき、当時大学生だった息子と旅した。 息子は京都の大学に行っていて、河原町に住んでいたので、錦市場はとても身近だった、ことを、前提としての金沢の近江町市場は、正直物足りなさを感じてしまった。今回そんなイメージのまま…

西なびグリーンパス~北陸編

さて、2日目の北陸の後どこに行くか。候補地は姫路、岡山、からの山陰線かと、YouTubeやblogを検索していたところ『etSETOra』という観光列車をみつけた。 https://www.jr-odekake.net/railroad/kankoutrain/area_hiroshima/etsetora/ 広島~尾道間を走る2両…

西なびグリーンパス

大阪の新歌舞伎座で コロナで延期になった演目『モダンミリー』が2年ぶりに上演されることになったそうな。 観劇友だちから『同行者にキャンセルがでた。 』と、SOS がでたため大阪に行くことにした。返事は、はいかイエスか、OKか、喜んで。 せっかく大阪に…

モバイルPC買ってみた

自分の誕生日プレゼントとして モバイルPCを手に入れた。 安いのでいいと思っていたのに CPU はアレ、メモリはせめてコンクライ、オフィスは欲しい等と選んでいたらそこそこのお値段になった。 「こういうのよくわからんちゃんねー」とならないようにスキル…

8月におもったこと

先日、 またもやこっそりとオーチャードホールで上演されたコーラスラインを観に行った。 コーラスラインとは ブロードウェイの舞台で成功するため、オーディションを勝ち抜いていくダンサーたちの話。あの曲を聴くとじっとしていられない気持ちになる。 高…

必携ペンライト

行動制限がでないので 開催された観劇、ライブに 行ってきた。 超歌舞伎2022 (許可を得て撮影してます) Da-iCE そして わかったことは、 今日び、ライブにはペンライトが欠かせないということ。 超歌舞伎は 初音ミクとのコラボということもあるのか、最初…

修行中

今年 7年ぶりの富士登山に行ってきた。 コロナにナーバスな職場のため 富士山へ行くことは 周りにひた隠しにして 週末ひっそり行った感じ。 素晴らしい天気。 体力に見合ったスケジュール。 きつくはあるけれど 余力のある登山だった。 登山はすごくエコだ。 …

夏がきた

帰宅する電車のホームは浴衣姿の女の子たちでいっぱいだったため、 今日は、北九州の花火大会があることを思い出した。 20時からの花火大会に、 18時台の電車に乗ってくるのは 中高生たちだ。 浴衣姿はかわいいけれど、 片っ端から着付けを直してやりたくな…

ひとりごと

「souan おる?」 呼び捨てで訪ねてくるのは あの子しかいない。 案の定、2月まで担当していたJくんだった。 ぎゅっと引き締まった身体つきに、フードから覗く顔がよく日に焼けているのが遠目でもわかる。 担当を離れるとき 契約や手続きで、わからないこと…

今週のお題「捨てられないTシャツ」

今週のお題「捨てられないTシャツ」 まさに 地元北九州のサッカーチーム”ギラヴァンツ北九州”のオーセンティックユニフォーム。 今年大規模な断捨離をしたにもかかわらず、 どーしても捨てられずここに至る。 ファン感謝デー(ギラフェス)で配布されるユニT…

練習登山

今年7年ぶりに 富士山に登ることにしたので 本日、練習のために皿倉山(622m)に登ってみた。 もともと福智山(900m)の予定だったが、天気予報は折からの台風により雨マークだったため前日に皿倉山に変更した。 結果としては、雨は下山中にすこーし降っただ…

上機嫌な旅行

中華街側のバスセンターから野母崎樺島方面のバスにのりこみ1時間。 路線バス1時間はなかなかのもだ。なぜか運動靴にリュックの年齢高めの方が大勢乗っていて(みんな同じ格好に見える)バスは満員だった。 そして、その人たちはいつの間にかいなくなってい…

御機嫌な旅行

50歳になった時、私はすぐにJR 九州のハロー自由時間倶楽部という無料の会員登録をした。が、その後のコロナで旅することもなく、放置 されていた。今回湯布院への旅で、ハッと思い出して利用してみることにした。 最寄りのJR 駅でチラシを確認すると、北部…

不機嫌な旅行

80歳で現役で仕事をしている母の仕事仲間内では、私は"更正した不良娘"で通っている。そんな仕事仲間と行く旅行に母から誘われ、のこのこ私が付いていった理由は、旅行先が湯布院の玉の湯だったからだ。 玉の湯は、湯布院ご三家の中でも一番の老舗旅館である…

とある土曜日

今日は 朝8時から ずーっと掃除と片付けをしていた。 ダイニングテーブル用のベンチの下に敷いていたマットを外して、床キズ防止フェルトを貼り付け夏仕様にし、ついでにダイニングテーブルの底にもスベールフェルトを貼り付け、一人でも家具の移動がすいす…

一年の計は6月1日にあり

目標をたてるのに 6月1日はちょうどいい。 元旦に立てた(なんなら立てない)目標は、ことごとく未達成となり、なかったことになっているし、4月の人事異動で職場環境や担当が変わったワサワサが落ち着くのが5月。だから、私にとって新しく目標を掲げるのに6…

不器用ですから

今週は忙しかった。 毎日21時からの筋トレ倶楽部も全部休んだ。 筋トレ倶楽部はzoom で友人数人と集まって、YouTube流しながら30分運動するという、まさに部活的なやつ。部活と違うのは、参加者が大人なのでおやすみしても怒られないのと、『休むのか!!』…

モーニングページ

去年の6月からコロナ禍の 時差出勤で早出をするよう になって、ずっと5時に起きている。 今年3月から早出が 取り止めになっても、 早起きと自主早出出勤は 続けていて、 かつ、現在4時半起き。 私はいったい どこに向かうのか。 お片付けのモチベーションを …

勉強したくない

誰に強制されたわけでもなく、 自分が望んでやっていることなのに 勉強をしたくない。 もう今月試験があるのに テキストを断固として開きたくないのだ。 ただ、テキストは常に持ち歩いている。壁には受験生らしく『合格!』の檄が掲げられている。 だけど 勉…

観劇において

博多座『千と千尋の神隠し』を観に行くために頂き物の大島紬を早起きして着た。 袷の着物はそろそろ最後だし、 本日(3日)の気温は、前夜の雷雨のお陰でさがっていて着物を着るのに丁度よい。 着物も帯も帯締めも バックでさえもいただきもの。 博多座に着…

モンステラの植え替え2022

今年もやってきました。 モジャモジャモンステラです。 こんなにそだってしまって、 良く見たら、2つの株が絡みあっていることがわかり、植え替えと株分けをすることにしました。 植え替えにはもってこいの時期です。 前回ふた回りほど大きな鉢に植え替えた…

北九州パワー

今週のお題「好きな街」 東京行きの飛行機は 北九州空港からスターフライヤーが定番だったけれど、 家移りをして 車を処分したら、福岡空港のほうが便利になってしまった。 北九州空港の良さは 早朝から深夜まで便があることと駐車場の安さだと思う。 車を処…

北九州パワー

東京行きの飛行機は 北九州空港からスターフライヤーが定番だったけれど、 家移りをして 車を処分したら、福岡空港のほうが便利になってしまった。 北九州空港の良さは 早朝から深夜まで便があることと駐車場の安さだと思う。 車を処分したことで 北九州空港…

ことりっぷ~門司港、下関

穏やかないい天気で 気分爽快 久しぶりの門司港は 人もたくさんでワクワクする。 人はいないよりいるほうが好き。 観光地も商店街も賑わっているのが好きだ。 今日の目的は 下関なので ここからすぐに 渡船にのりこむ 船着き場では、快晴のもと蚤の市開催中…

街のワンルームへお引越~その後

今週のお題「わたしの部屋」 神的タイミングで 念願の引越がかなった2月から はや2ヶ月が過ぎました。 神的だったのは 1 待ち物件が空いたのを 奇跡のタイミングで見つけた。 2 住んでいた住居の解約のタイミングがよく余計なお金がかからずスムーズに退…