今年も発売されている
JR西日本のグリーンシリーズ。
過去のフリーパスについて職場ではなしていたら
「興味ある。」と同僚。
年齢を確認するとオーバー50。
JーWESTカードも持っているという。
YES!!これは天啓に違いない。
その場でスケージュールを確認すると
11月23日から5日間
二人とも空いている。
とんとん拍子で”鉄たび”をすることになった。
11月23日から週末にかけては飛び石連休で旅行者も多い(筈)。なので綿密に計画を立てることにした。
今回のチケットは『西日本グリーンきっぷ』5日間 30,000円
50歳以上、2名以上の同一行程で利用可
在来線は乗り放題というもの。
テーマは観光列車乗り倒し旅
元来几帳面な二人
綿密な行程表を作成。
小倉駅からのぞみで広島へ
旅のはじめは宮島観光。
グリーンちけっとは
宮島フェリーも乗れる(JR汽船)
広島に来た1番の目的は
もちろん
1.etSETOra
観光列車は、乗車日1ヶ月前の10時から発売だが、J-WEST会員は、その1週間前から予約可能。
が、それでも尾道駅〜広島駅までの復路しか予約ができなかったため、宮島から広島まで一旦戻り、新幹線で福山駅に行ったあと、山陽本線で尾道までもどるという、フリーパスならではのアレコレ乗りにて無事etSETOraに乗車。
2日目は
広島から岡山へ新幹線で移動したあと
2.SAKU美SAKU楽
こちらも往路のみしか購入できず。
ピンクの車両が超かわいい。
アテンドさんの地元愛溢れる
おもてなしに
誠にホッコリしてしまう。
車両の名前の由来にもなっているとおり
ここは桜の名所だそう。
是非、春にまた乗りたい。
神戸で友人と会い
旧交を深めた後
大阪へ移動。
(3日目)
金沢へ。
3.花嫁のれん
なんとも豪華なしつらえ。
さすが金沢
(4日目)
そこからは、この旅1番たのしみにしていた
4.ベル·モンターニュ·エ·メール
通称:べるもんた
別名:すし列車
富山湾でとれた新鮮なお魚を提供。
立山連峰を臨む美しい海岸線を走る。
富山本当に好き!
ミステリというなかれの
整くんも来ていた
雨晴海岸にも降りてみた。
残念過ぎるのは
乗車時間が短いこと。(65分)
座席が狭いこと。
しかし
もっと長く乗っていたい
最高の列車だった。
高岡まで戻ったあと
北陸新幹線つるぎで金沢まで戻り
サンダーバードで大阪へ
大阪から特急ほくとに乗り
一路鳥取に向かった。
鳥取に向かったは
翌朝、これに乗るためだ。
(5日目)
5.天地(あめつち)
ブルーの車体がとても美しい
ヘッドマークの字体も相まって
なんだか神秘的に感じてしまう。
車窓の眺めは
正直いまひとつ、、、。
時間の関係で
米子で下車(終点は出雲)
特急やくものグリーン車に乗り
岡山まで。
ちなみにやくもはグリーンの車体という奇跡。
岡山駅についたのち
新幹線のぞみに乗り換え
帰途についた。
なんて贅沢な
なんてミラクルな旅だろう。
この素晴らしい
行程表を大声で
『見て!見て!』といいたいけれど
共感してくれる人が
まわりにいないという
喜劇。
[