souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋です

先々週末ポストに小説が2冊入っていた。近くに住む同僚が『オススメ』と貸してくれた本だった。 1冊は瀬尾まいこさんの『掬えば手には あと少し、もう少し』 もう1冊は原田マハさんの『奇跡の人』 先週末(というか昨日。)に資格試験を控えていた私は、先週…

とほほなはなし

家計の健全化を目指し車を処分したので JR 通勤をしている。 そして、車を処分したので 本当によく歩くようになった。 だからといって、歩くのが好きな訳ではない。運動はきらいだ。 太りやすい体質ゆえ "運動せねばならない"と"運動したくない"のせめぎ合い…

列車の旅最終日は

旅の3日目は 広島から尾道を走る観光列車『etSETO ra』 瀬戸内海を臨みながら海岸線を走る、全席指定の列車だ。車内にはバーカウンタが設置されていて、座席数も少ない。 列車が構内に滑りこんできたときは、海と雲を思わす美しい車体に胸が高鳴った。写真を…

計画的無計画

数年前に金沢.福井に行ったとき、当時大学生だった息子と旅した。 息子は京都の大学に行っていて、河原町に住んでいたので、錦市場はとても身近だった、ことを、前提としての金沢の近江町市場は、正直物足りなさを感じてしまった。今回そんなイメージのまま…

西なびグリーンパス~北陸編

さて、2日目の北陸の後どこに行くか。候補地は姫路、岡山、からの山陰線かと、YouTubeやblogを検索していたところ『etSETOra』という観光列車をみつけた。 https://www.jr-odekake.net/railroad/kankoutrain/area_hiroshima/etsetora/ 広島~尾道間を走る2両…

西なびグリーンパス

大阪の新歌舞伎座で コロナで延期になった演目『モダンミリー』が2年ぶりに上演されることになったそうな。 観劇友だちから『同行者にキャンセルがでた。 』と、SOS がでたため大阪に行くことにした。返事は、はいかイエスか、OKか、喜んで。 せっかく大阪に…