souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポニョはどこ

ぼんやり憧れていた 鞆の浦に 京都からの帰り道に 寄り道してみた。 寄り道にしては 鞆の浦はずいぶん遠いところだった。 着いたのは夕方で なんだかあちこちお店はしまっていた。(平日でしかも月曜日) 寂しい。 寒冷前線が降りてきたその日は、 凍えるほど…

お引っ越し

とうとう こどもの部屋を引き払う日が来ました。 もう、4年生は 「学費返せー!」って言いたくなるくらい 学校に行かなくてよかったらしく なんなら もっと早く引き上げてもよかったのに、 なんとなく 卒業まで居なくてはいけない気になっていた ため出遅れ…

しびれぐすり

予約の取れにくい歯医者さんが 17時だったら取れるとのことで 1時間お休みをとって歯医者にいきました。 今日も磨き残しをチェックされ 歯磨き指導を受けたあと 左下3本の徹底クリーニングだそう。 そして 「しびれ薬を塗りますね」 !? 私は神妙にしびれ薬…

バレンタインデー

昨今では あげない選択もあるけれど、 私たちは 今年も 職場の係職員に 男女関係なく バレンタインプレゼントの準備 可愛い❤️ これも、 心遣いの師匠である尾中先生直伝 ダイソーフェルトでつくる小物 パート2です。 だれもしなくても 私はする。 だって み…

現実と虚構の狭間

アカデミー賞で 作品賞、監督賞、脚本賞、 長編国際映画賞を獲得した"この映画"のニュースが流れて これはイカンと 観客が増える前に パラサイト半地下の家族を観に行きました。 北九州では 現在シネプレックス小倉でしか上映されていません。 金曜日のレイ…

わたしの知らない世界

生き方のデザイン研究所が 3Dプリンターを使って ホニャララなワークショップをするというので 行ってきました。 (内容はよくわかってないけど、PC持ってきてとのことで、持参) ファブラボ品川の林さんと ファブラボ北加賀谷の白石さんの プレゼンきいて 私…

マスクしますく

耳が痛くなるので マスクは ほとんどしません。 同僚が 「マスクがどこも売り切れてる!」って言ってても、全然気にしてませんでした。 だって 今年は風邪ひかない自信があったので。 (根拠なし!) なのに 水曜日から喉が怪しい。 喉が痛い。 熱っぽい。 同…

楽しい週末

バットマンのクリスチャン・ベイルは 大金持ちの御曹司にしか見えなかったのに、 "フォードVSフェラーリ"のベイルは とても同一人物とは思えない 気難しい職人(激痩せ)でした。 (偏屈なおっさんにしか見えない) 俳優さん すごいね。 そういえば jokerのホア…