souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日の月

職場を出た時は もうすでに薄暗くて それでも西の空には ほのあかく夕陽が残っていた。 しかし、東に帰る私は、夕陽を鑑賞することはできない。 東に向かって車を出すと なんと大きな月。あぁ、今日は満月だった。 写真を撮りたいけれど 運転中。 信号停止で…

おうちサロン

グッズが好きなので こんなので こんな事してみる 器用だ。 それもこれも 自分でできればコストが安いという ケチ心から。 飽きっぽいのが 難点なだけ。

溺れそうな話

歯医者さんに通っています。 すごく人気の歯医者さんで なかなか予約が取れません。 子どもの頃から奥歯はほとんど治療済みの銀歯なんですが、 過去何度もその被せ物の中が虫歯になって だんだん銀歯が大きくなるという 納得できない事態です。 通院中の歯科…

散歩

海か山なら 山に住みたい。 海のモノか 山のモノなら 海のモノを食べたい。 好きな散歩道。 途中にある空き家は グリーンゲイブルズのようで 海のすぐそばに建っているけど ここなら住んでもいいなと思う。 安く売りに出ないか 何十度目かの念を送る。

あかるいみらい

授業中 気になる単語に引きずられて 妄想してしまうので いままでたくさんの大事な事を 聞き逃してしまっていたけれど、 それは、大人になった今でも変わらない。 だけど、飛びそうな思考をグッと引き戻すことが、だいぶできるようになったので、 理解力は格…

謎のこれ

小学校の頃の裁縫セットの中に 入っていたこれ。 いったいなんに使うのか謎のままだった 「くけだいひっぱりき」 40年以上たって やっと必要に迫られて購入しました。 正式には 「くけ台」と「かけはり」って言うんだって。 頂き物の着物を解いて のんびり丈…

幸せケーキ

友人のお誕生日に シフォンケーキを焼いた。 病気で小麦粉がダメになったため 米粉でつくって持っていった。 よく焼けている。 天才! 友人は、恐る恐る口にしていたけど ケーキは久しぶりに食べたと とっても喜んでくれた。 制限がある中の工夫は 今年全般…

優しくなりたい③

さて 旅行の2日目は 母は知人と会うということで出かけたため、 私は 子どもの家に行くことにした。 都心から少し外れてはいるものの 駅近の物件で それなりのお値段のワンルームマンションだった。 しかし、ともかく狭い。 けれど、学生の頃に比べると 部屋…

香水

なるほど 嗅覚は思い出と紐付きやすい。 良い歌だな。 今年の新語・流行語大賞にノミネートされたくらいなので エンタメに疎い さすがの私も何度も耳にした。 香水を初めて買った時 毒という名の香水が巷を席巻していた。 重く濃厚な香りは 街中に漂っていて…