souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くちなしの白いはな

気がついたら くちなしの花咲く季節になっていた。 樹木のメンテナンスが行き届いた団地の遊歩道に今年も花をつけている。 往年のムード歌謡曲が鼻歌ででる。 『いまでは、指輪も回るほど 痩せてやつれたお前の姿、、、 くちなしの花の花のかおりが旅路のは…

不機嫌を隠さず

何事も我慢がきかないお年頃。(いいえ、昔から。) わたくし今日は朝から かなり怒ってイライラしておりました。 本当に些末な事柄でです。 ムシノイドコロガワルイという雰囲気を辺りに撒き散らしておりました。 こうやって苛立つ自分に ほんと疲れる。 で…

すばらしき世界~シネマ

昭和館小倉のシネマパスポートを購入したので、半年間は映画が見放題になる。 お得に映画をみさせてもらうので、 売店での買い物を自分に義務付けている。と、言い訳してダイエット中だか 甘いポップコーンを購入する。 映画『すばらしき世界』は、北九州が…

日の高い時間の帰宅

あんなに小さかった 鉢植えのトマトがぐんぐん育ちます。 実もつけて 色づくのを待ってる。 駐車場からベランダを見上げると 生い茂った(大げさ)トマトが見えて ひとりほそくえんでしまいます。 時々水やりを怠ると これでもかという程萎れてびっくりしま…

世界の中心で年齢的価値観を叫ぶ

「40代でホットヨガとか行きます!?その歳で無いですよね。」と20代前半の同僚が向かいの席で話しているのを聞こえないふりをして聞いていた。 そうだ。20代からすれぱ40歳とは未知の年老いた年齢に見えるものなのだと、私は新鮮に感じるとともに懐かしさを…