souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

大人の休日倶楽部〜東北編1・5日目

着々と旅の準備をしていたその時に能登半島地震が発生。 いろいろなことを考えた上で 今回の旅は見送ることを検討した。 そのことを福島の友人通称福ちゃんに伝えたところ 『こんなときだからこそ福島へ来て欲しい』との強い強い強い希望があり わたしたちは…

2024初旅〜大人の休日倶楽部〜準備編

11月北陸旅行をした際に 2日間同じ観光列車に乗り合わせた男の子(息子と同じ歳くらい)と旅の行程表を見せっこして話が盛り上がった。 その人は 旅行にも 月刊JR時刻表を持参するような 福島県のとある鉄道の運転士という "ホンモノの人"だった。 ちょうど …

2023 西日本グリーンきっぷ

今年も発売されている JR西日本のグリーンシリーズ。 過去のフリーパスについて職場ではなしていたら 「興味ある。」と同僚。 年齢を確認するとオーバー50。 JーWESTカードも持っているという。 YES!!これは天啓に違いない。 その場でスケージ…

どうする忘年会!

職場の課内には いろいろな委員会があり 社員全員が、仕事以外に、 何らかの委員に所属をしなければならない。 その中で、わたしは総務委員会を拝命している。 総務委員会は、 主に飲み会のしきりを執り行う係で、 コロナが5類に移行して以来 俄然仕事が増え…

11月満月の日

十五夜の月の のぼり始めは 驚くほど大きかった 別府湾の 海面を輝かせて まことに美しい 12階の部屋の窓は 海に面した大きなモノで ベランダ柵もスケルトンになっているが 窓は開かないようになっている。 こんなに大きなお月さまに 吸い込まれないような配…

勉強したくない2023

https://souan-1969.hatenablog.jp/entry/2022/05/06/202934 去年も同じ事を思っていたが、 今年も 全く同じことを思っている。 去年の試験と 今年の試験は別の資格試験だけど 同じように 自分の不甲斐なさに 苦しんでいる。

この夏

博多座の観劇は行った。 観劇後の食事は不参加。 SL人吉に乗る日帰りツアーは参加。 中学の同窓会は不参加。 友人主催のLIVEは行った。 労音主催のピアノコンサートは行った。 影アナはしなかった。 所属課の暑気払いは参加した(担当だった) 部長の締め挨…

一歩手前

先日 私は溢れてしまった。 心の容器から 「溢れた」のを実感したのだ。 何度もクレームを入れるクライアント宅を訪問し、長引く理不尽な要求と威圧的な言動のクライアントに対峙している際にそれはいきなりきた。 以前から 少しずつ心の容器にオリが溜まっ…

影アナから愛を込めて

地元の『音楽鑑賞団体』に運営委員として参加している。 会員数が減少の一途をたどる団体代表から「聴きに来ない?」と声をかけられ鑑賞にいったところからクルクルと絡め取られてしまった。 だけど 音楽は絶望的に疎い。 疎くはあるけれど 音楽を聴くのは好…

SOUANは ご機嫌斜め

自分は気ままに生きているので 他の人からどう見えているのかなんか あんまり気にしないで生活しているけれど 周りは私の顔色を伺っているのかもしれない。 職場で、隣とか、向かいの席の人が ちょっとした頼み事を(距離的に私が近いにもかかわらず) 席が…

好きなことをするために

散歩に出たあと スマホを持っていないことに気がついた。これは私にとって驚くべきことだ。 気がついたのが 家を出てかなり経ってからだったので、取りに帰るのをあきらめた。これも驚くべきこと。 持っていないことに気がついて とたんに不安になるほど 依…

最終日 初江ノ島

東京に出発前に 上野科学博物館で開催中の 恐竜展の予約をした。 空きのある行けそうな日程は4日目の18:30。2名予約した。その日恐竜展までの時間は鎌倉にいってみることにした。 憧れの江ノ電 海沿いを走る単線は すこぶるかわいい。 が、なんたる人人人人…

沼津の旅

新幹線の切符は こどもにより、無事発券されていた。 最寄りJRの券売機で簡単に発券されたらしい。 明日は東京駅で待ち合わせなので、 発券した新幹線チケットを持って こどもが羽田空港に出迎えに来てくれた。 22時過ぎ、空港内の飲食店はどこも開いていな…

GW弾丸旅行〜旅立ち編〜vol.2

本日の宿が不明なまま、連休合間の多忙な業務をこなしていた。あっちもこっちも気になっておりパンクしそうだ。 もう時間休をとって、自宅に戻りノートPCの履歴を見るしかないと1時間の早退を申請した。 昼休みに、メールを丹念に見直していたところ、ANA…

4泊5日GW弾丸旅行~準備編~ Vol.1

行列は苦手だけれど 今年はGWに旅行に繰り出すことにした。 計画を立てるには すごい忍耐力と注意力を要するのだが、頑張れば出来なくない。 有休を取らずにこんな長く休めるのだから、やはり行かずにはおれない。 とはいえ計画は4月中旬。息子から「GWは一…

いとしま紀行vol.2

日頃の善行を伺わせる 晴天 美しい空と 凪いだキラキラの海 味噌汁に入れるワカメと 叩いてご飯にぶっかけるめかぶを拾う朝散歩 夢のような時間です。 お庭de朝ごはん みんな大好き 火起こし 庭で火燃やせるなんて 『神』 苦情がくるはずもない 果てしない広…

いとしま紀行 vol. 1

コロナ禍前まで開催していた『北九州大人塾』の先生が、3月末で九大を退官されるとのことで、先生の住む いとしまに会いに、 というか"もてなされ"に行った。 しかも1泊2日。 いとしまの伝説的カフェSUNSET が運営している民泊【ふくゐ】に宿泊したが、宿泊…

北陸制覇 富山県

発売最終日に滑り込み予約して 2日間乗り放題の 西日本グリーン切符(特別版)を手に入れた。 目的は おらが地元サッカーチームの応援で 目的地は富山。 西日本グリーン切符のエリア内だったことと、試合時間に到着できることがわかったため決断。 小倉を始…

さるのさんがつ

「やってますよ」宣言すると 途端にやる気を失する悪癖を逆手にとって「もうダメ。もう飽きてしまって。」と言ってみる。 なんと 家の真向かいにちょこざっぷがオーブンした。 3月1日からすぐに入会して 1週間毎日通った 次の週は1日おき そして3週目は2日…

こどもの引越し

時が経つのは早いもので 今年もすでに逃げるの2月になっていた。 毎朝6時半には職場に着いて 仕事をしている。 そんなに早く出勤しても ぼんやりコーヒーをのんだりせず キチンと仕事している自分の勤勉さが、 すごくわたしらしいと思う。 「誰も見ていない…

真梨子のへや

天高く馬肥ゆる秋 天が高いって すごい表現だ。 ちょっと寒いくらいの気候が すがすがしい。 そんな秋は、 観劇とコンサートを ぎゅうぎゅうに詰め込んで 大満足だ。 高橋真梨子ラストコンサートのお誘いを受けたので行ってみた。高橋真梨子はちょっと上の年…

美容なはなし

普段美容に一生懸命かというと そうではないけれど、 じゃあ、なにもしないかというと そんなことはない。 常にダイエットはしているし (食事に気をつけ、基本毎日運動ときどきサボり。できるだけ 階段を利用) 軽めではあるがメイクは毎日しているし メイ…

秋です

先々週末ポストに小説が2冊入っていた。近くに住む同僚が『オススメ』と貸してくれた本だった。 1冊は瀬尾まいこさんの『掬えば手には あと少し、もう少し』 もう1冊は原田マハさんの『奇跡の人』 先週末(というか昨日。)に資格試験を控えていた私は、先週…

とほほなはなし

家計の健全化を目指し車を処分したので JR 通勤をしている。 そして、車を処分したので 本当によく歩くようになった。 だからといって、歩くのが好きな訳ではない。運動はきらいだ。 太りやすい体質ゆえ "運動せねばならない"と"運動したくない"のせめぎ合い…

列車の旅最終日は

旅の3日目は 広島から尾道を走る観光列車『etSETO ra』 瀬戸内海を臨みながら海岸線を走る、全席指定の列車だ。車内にはバーカウンタが設置されていて、座席数も少ない。 列車が構内に滑りこんできたときは、海と雲を思わす美しい車体に胸が高鳴った。写真を…

計画的無計画

数年前に金沢.福井に行ったとき、当時大学生だった息子と旅した。 息子は京都の大学に行っていて、河原町に住んでいたので、錦市場はとても身近だった、ことを、前提としての金沢の近江町市場は、正直物足りなさを感じてしまった。今回そんなイメージのまま…

西なびグリーンパス~北陸編

さて、2日目の北陸の後どこに行くか。候補地は姫路、岡山、からの山陰線かと、YouTubeやblogを検索していたところ『etSETOra』という観光列車をみつけた。 https://www.jr-odekake.net/railroad/kankoutrain/area_hiroshima/etsetora/ 広島~尾道間を走る2両…

西なびグリーンパス

大阪の新歌舞伎座で コロナで延期になった演目『モダンミリー』が2年ぶりに上演されることになったそうな。 観劇友だちから『同行者にキャンセルがでた。 』と、SOS がでたため大阪に行くことにした。返事は、はいかイエスか、OKか、喜んで。 せっかく大阪に…

モバイルPC買ってみた

自分の誕生日プレゼントとして モバイルPCを手に入れた。 安いのでいいと思っていたのに CPU はアレ、メモリはせめてコンクライ、オフィスは欲しい等と選んでいたらそこそこのお値段になった。 「こういうのよくわからんちゃんねー」とならないようにスキル…

8月におもったこと

先日、 またもやこっそりとオーチャードホールで上演されたコーラスラインを観に行った。 コーラスラインとは ブロードウェイの舞台で成功するため、オーディションを勝ち抜いていくダンサーたちの話。あの曲を聴くとじっとしていられない気持ちになる。 高…