souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の星乃珈琲店

今日午後 歯医者の予約が15時に取れたので 昼から休んで ほんとに久しぶりに(年単位の久しぶりさ) 星乃珈琲店にランチにいきました。 もう、休みをとった瞬間から 星乃珈琲のスフレパンケーキを食べに行こうと決めて、(ダイエットしてたから長いことたべてな…

迷いの中

住宅街をウォーキング中の出来事です。 高齢女性が(推定70代)路線バスから降りた際 歩道の縁石につまづき 倒れてしまわれました。 私が駆け寄り バスの運転手さんが降りてきて、 通りがかった選挙カーから ウグイス嬢がきて 近所の方もワラワラと集まってこ…

普段のわたし

実はご飯は鍋で炊いてます。 別に「やっぱりご飯は鍋で炊くのがサイコー」とか、おしゃれ生活というわけでなく、美味しいモノを食べたいという探究心からでもなく、 炊飯器が古くなって捨ててしまったからです。 糖質制限をしている時期もあったので、炊飯器…

けんきゃく商売

N家の家族旅行に 同行させてもらい 青森に行ったのは 随分と前の様な気がするけれど 実は1年と少しまえでしかない。 メンバーは Nちゃん、Nちゃんのご両親、私。 同僚のNちゃんは歳下ではあるけれど そのご両親となると 私よりも少し歳上ではいらっしゃる。 …

初釜

3日坊主の私が 細々ながら継続できている お茶のお稽古ですが それは一重に先生の 『お茶ってそういうものなのよ』っていう リアル樹木希林ばりのお言葉と 包容力によるものです。 今日は 小倉城庭園にて 初釜でした。 凄すぎる 雪、雪、雪。 朝7:30にタクシ…

ぼんやり年初め

いやはや、毎日ぼんやりしていたね。 コロナ自粛とあいまって この引きこもりかげんに罪悪感を感じなくてよい、とても良いお正月でした。 ずっと放りっぱなしになっていた着物を 初釜に間に合うようチクチク。 取り掛かりまでは時間がかかるのですが 作業し…