souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

2024初旅〜大人の休日倶楽部〜準備編

11月北陸旅行をした際に

2日間同じ観光列車に乗り合わせた男の子(息子と同じ歳くらい)と旅の行程表を見せっこして話が盛り上がった。

 

その人は

旅行にも

月刊JR時刻表を持参するような

福島県のとある鉄道の運転士という

"ホンモノの人"だった。

 

ちょうど

旅友と

只見線に乗りたい』と

次の旅行について話をしていたこともあって、ご教示願ったところ、

只見線は乗車と、ビューポイントで電車を見るという二つの楽しみがあるという。

ビューポイントまでは

徒歩では行けないので、通常はバスツアーが出ているそうだ。

そういったあと、彼は顔をくしゅくしゅさせて『案内しましょうか』と言ってくれたため、その時点で福島に行くことを即決してしまった。

旅友と私のふたりとも1月20日の週末予定が空いている。

調べてみると運良く、JR東日本『大人の休日倶楽部パス』という4日間のフリー切符が1月18日利用分から発売になるのを見つけ、すぐに大人の休日倶楽部に加入した。viewカードへの入会が必須のためクレジットカードも申し込んだ。


f:id:souan_1969:20240126233737j:image

販売は1ヶ月前。viewカードでのみ購入できる。連続する4日間15270円 6回まで指定がとれる。

それにあわせ19日(金)、22日(月)も休みをとり4日間の東北旅行を行うことにした。

 

とにかく

九州から東北は簡単にいけるところではないため、馴染が薄い。距離感も気候もわからない。

メインは只見線ではあるが

せっかくのフリーパスだから行けるところまで行きたい。

東北新幹線で青森までいって、三陸鉄道で南下してもいいかも、、などと妄想しながら着々と計画をしていった。