souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon primeと共にあらんことを

年末休み初日の土曜日は 泥のようにとにかく眠り 旅行にいく予定が 友人の体調不良により キャンセルとなった休暇2日目の 日曜日(と、月曜日)は、 なんだか 不意にもらった特別休暇のような 気持ちになりました。 一日中Amazon primeで映画を観続け 冷蔵庫…

好きをきわめるひと

とにかく 小さい頃から 生粋の 三日坊主なのだけれど、 長じてからは それを “好奇心旺盛”とか”チャレンジ精神がある“などと言い換える術を身につけた。 好きは沢山あるけれど すごく好きや 何物にも変えがたい好きという境地には どうにも至らない。 好きを…

備忘録〜ネタ帳〜201912

先週から もう、ぎゅうぎゅうに詰め込んだ スケジュールをこなし。 今日が何日やら 何曜日やらわからなくなっております。 備忘録として 金曜日は同僚女子たちとクリスマスディナー (早過ぎー!) 土曜日は熊本に職場旅行 (大平燕とはちみつソフトが美味しか…

たったいま 久しぶりに書いたブログが どこにも保存されていないことを知った、、、 これをもって 呆然としたまま 本日の活動を終了します

青天の霹靂

きたきた MUJIのスタッキングシェルフ(追加できる!) 巨大な梱包で がっちり男性が二人がかりで運んできました。 いったん玄関に置いてもらったら もう私1人で動かすのは不可能でした。 玄関で開封し、 パーツを一個一個リビングに運び、 組み立ては ひとり…

地域福祉の実践とは

この週末は 私の住む団地の自治会主催で 防災講座を実施しました。 団地内の集会所で こどもたちも一緒に ぜんざいを食べながらの聴講です。 講師は北九州市危機管理室避難担当係長 (出前講座)です。 ニュースで流れる 未明や明け方とは何時から何時のことか…

養生譚

通勤の信号機がことごとく赤だったり エレベーターが一足違いで上がっていって かつ、3機もあるのに散々待たされたり。 朝から とことん間が悪い日だった。 外勤で昼にかかるため 行こうと思った ランチの店の名前が ど忘れしてどうしても出てこない。 ジャ…

身軽さからの逃走

今回も カリリと短く髪を切ってもらった。 洗髪の際の 指ですく感触が 心許なくて爽快。 顔の面積を限界まで小さめに見せてもらうために前髪をすこしだけ長めにしてもらっている。 カラーもずっとサロンでお願いしているけれど 今回そのちよい長めの前髪をめ…

本当は好きじゃなかった

母のお供で 南こうせつのコンサートへ行ってきました。 フォーク世代は少し上なのだけど さすがに私も知っている ヒット曲多数。 夢一夜 神田川 夏の少女 歌上手い! なによりMCが面白いし、カッコいい! その中のこうせつさんのお母様の話で、 お父様の葬儀…

グループワークが初めて楽しいと思った件

グループワークがあまり得意ではありません。 話し合って、発表という流れで 誰が司会? 誰が書記? 発表だれする?というところから 重荷。 大阪へ時々出向いて勉強しているのは SEP(self esteem program)自尊心回復プログラムの実践者としての勉強です。 …

ハァービバノンノン

今回関西に研修で行ったので、 京都に住む子どもの部屋掃除にでも行こうと 考えておりました。 が、子どもはもうすぐ卒業となり 私が京都に行く機会も俄然少なくなると考えると、なんだかもっと関西を堪能すべき!という気分になりました。 で、今回は 行き…

大阪ええねん

週末は 大阪で研修があり、 13時からの研修にも関わらず 何を考えてか 6:27分発の新幹線を予約をしていたため 当日は8:30頃に大阪に到着しました。 研修場所は淀屋橋でしたが、 時間もたっぷりあったため 新大阪から歩いていくことにしました。 南方から豊崎…