souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

2021-01-01から1年間の記事一覧

ノマドランド

朝イチでまち美化運動なる 地域清掃に参加し (結果参加者一人だった) 早起きしたので 小倉昭和館へ行きました。 現在上映中の映画は 第一館『ノマドランド』『グリーンブック』第二館『HOKUSAI 』『永遠の門~ゴッホのみた未来』 原田マハさんの「たゆとう…

健康診断

毎年人間ドックを受けているのですが、今年は申し込みし忘れ(!)てしまったので、職場の健康診断を受けることにしました。 前回職場で健康診断を受けたのは6年前。そのため健診表の前回記録は6年前のものが表示されてました。 すごく太りやすく、体重の増…

コロッケ

コロッケ作った。 すごーく久しぶりに。 なぜかというと、肉じゃがを作りすぎたからだ。急にたべたくなって作ったら、誰がたべると!?って量の肉じゃがができあがり昨日から延々たべ続けている。しかも、味付けが濃すぎてしまった。お弁当にはぴったりの味…

やってみたvol.4~猫善

生きる誠実、あるいはトレーニングウェアを着た誠実である筋肉先生が、猫背矯正コース~猫善~を新しくつくったそうなので、やってみた。 猫背を善くするのて猫善なのだか、このコース名は筋肉先生が無類の猫好きだからということが大きい。 普段から姿勢に…

学校へいこう!2

上手に生きてきたわけではないけれど なんとかこの歳まで生きてきたので 信念とかもある気がするのです。 今日久しぶりに 小学校にボランティアに行って 児童と一緒に過ごしたんですが、 行ったクラスは 朝から ずーっと担任にお小言言われておりました。 も…

わたしの青い鳥

こんな時期なのだけど ワークショップに参加しています。 しかも合唱劇という このコロナ禍ではビミョーな内容であります。 北九州芸術劇場が開館してから ずっと開催されているワークショップでしたが、実は昨年がラストイヤーとされていました。 ところが…

くちなしの白いはな

気がついたら くちなしの花咲く季節になっていた。 樹木のメンテナンスが行き届いた団地の遊歩道に今年も花をつけている。 往年のムード歌謡曲が鼻歌ででる。 『いまでは、指輪も回るほど 痩せてやつれたお前の姿、、、 くちなしの花の花のかおりが旅路のは…

不機嫌を隠さず

何事も我慢がきかないお年頃。(いいえ、昔から。) わたくし今日は朝から かなり怒ってイライラしておりました。 本当に些末な事柄でです。 ムシノイドコロガワルイという雰囲気を辺りに撒き散らしておりました。 こうやって苛立つ自分に ほんと疲れる。 で…

すばらしき世界~シネマ

昭和館小倉のシネマパスポートを購入したので、半年間は映画が見放題になる。 お得に映画をみさせてもらうので、 売店での買い物を自分に義務付けている。と、言い訳してダイエット中だか 甘いポップコーンを購入する。 映画『すばらしき世界』は、北九州が…

日の高い時間の帰宅

あんなに小さかった 鉢植えのトマトがぐんぐん育ちます。 実もつけて 色づくのを待ってる。 駐車場からベランダを見上げると 生い茂った(大げさ)トマトが見えて ひとりほそくえんでしまいます。 時々水やりを怠ると これでもかという程萎れてびっくりしま…

世界の中心で年齢的価値観を叫ぶ

「40代でホットヨガとか行きます!?その歳で無いですよね。」と20代前半の同僚が向かいの席で話しているのを聞こえないふりをして聞いていた。 そうだ。20代からすれぱ40歳とは未知の年老いた年齢に見えるものなのだと、私は新鮮に感じるとともに懐かしさを…

ほたると先生

「今からホタルを見に行きませんか」とお茶の先生から連絡があり、私はふたつ返事で出かけることにした。 土曜日の午後8時半、ホタル鑑賞にもってこいの時間だ。以前から井手浦浄水場がおすすめたと先生から聞いていたけれど、今日、用事で家の近所まで来て…

糠床報告

ずっと探していた山椒が やっと近所のスーパーに出たため購入した。 目的は糠床への投入だ。 山椒は、時間がたつと黒くなりやすいので、家に帰ってすぐに枝から実を外して、沸騰したお湯にくぐらせた。 台所に爽やかな香りが漂う。 古い団地の台所を、たちま…

「書く」習慣で脳は本気になる 〜茂木健一郎

怠け者の私の脳は、人より怠け者に違いないが、そもそも脳が怠け者であるという茂木さんの言葉には心底ホッとした。 今回の文章教室の課題図書である、脳科学者茂木健一郎さんの“『書く』習慣で脳は本気になる”が課題にあがるとすぐに本をAmazonで注文し一気…

気がつけば

前回のブログを書いてから はや1カ月。光陰矢の如しです。 その都度ネタはあったような気がするけれど、それも忘却の彼方へ。 いろんなマイブームが沸き起こっては去っていった1カ月。 冷蔵庫でカピカピに干からびた糠床を復活させて 自分で丈だしをした着物…

久々にできたこと

なんでもすぐに影響されるので 気分を変えるアイテムとして本は最強でした。 が、もう読書ができないからだになって久しいです。どんなジャンルの本でも、表紙を開いただけで、すでに頭は違うこと考えてしまったり、文字を追えども一向に内容が入ってこなか…

やってみたvol.3

購読している方のブログで、フライパンとボールで燻製を作るというのをみてから、 "燻製"に興味深々だったのですが、そんな時にメルカリで「燻製用土鍋」というのを発見し、ずっと狙っておりました。 1万円弱で出ていた時は、さすがに高いと様子を見ていまし…

タケノコの下茹で

やることなすこと裏目に出るっていう星めぐりの日があるけれど、それが今日。 丁寧に調整してきた案件を、土壇場でびっくり返された朝から始まり、 渡すために準備してた書類が見つからず、 電話をかければ軒並み不在。 決裁は紙一重で間に合わず、車に乗れ…

やってみたvol.2

なんとなんと テレビっ子のわたくしが、 とうとうテレビを断捨離ました。といっても、配線外して押し入れになおしこんだだけです。 常にテレビを点け、休みの日には日がないちにちテレビをみてしまうこともある自堕落な生活を、いつかやめなければと思ってい…

やってみたvol.1

とうとう年度末を迎えました。 そして私は スマホを楽天モバイルに変え 機種も楽天handに変更しました。 様子見でキャリア携帯と2台持ちにしていたため、MNPは利用せず電話番号を新しく取得。 楽天handをしばらく使ってみたけれど、 ちょっと小ぶりな事と設…

ちゃんと

社会人になって 父親くらいの上司に「どうしてそんなにだらしないんだ。」と言われて さすがにショックを受けた30年前。 「だらしない」については、同居の祖母に子どもの頃から言われ続けていたので、筋金入りのだらしなさなんだろう。姑嫁仲の良くなかった…

学校へいこう

本日の給食は ポークビーンズ ツナサラダ 食パン 黒豆きなこクリーム 牛乳 ポークビーンズ!随分美味しくなっとります。 私が小学校の頃からある定番の給食メニューだけど、小学校の頃はどちらかというと苦手な献立だったな。 本当に時々、小中学校にボラン…

光石研シート

カウンターでコーヒーを買ったら 「高い席がお嫌でなければ、光石研シートへどうぞ。」と館主に勧められたため、遠慮なく1号館の上部席に6席設置されているペアシート前列中央に座ってみた。 今日も小倉昭和館へ映画をみにきている。 こんな感じの眺め。 個…

サブスクトラップ

もう何度目かの 家計簿(なぜか小声) 子どもが大学を卒業し1年。 学費の支払いがなくなり、仕送りから解放されたにも関わらず、うちの家計が自転車操業のままであることに、さすがに焦りを覚えたため今年久々に家計簿トライをすることに決めました。 YouTube…

これも勉強〜映画編

昨日は春の陽気だったので 本日うっかり薄着で出てしまい 帰りのバス停で凍えながらブログを書いています。 北九州出身の青山真治監督作品2本立てが 小倉昭和館で上映中なのですが 今週末で終了のため 早起きして久しぶりにお出かけしました。 「東京公園」…

テイクアウト資さん

先週、3泊4日の業務に就いた。 北九州市内なので通勤もできるが、早朝からの業務につき宿泊可とのことで、ありがたく泊まらせてもらった。(強風と大雪だったため結果宿泊で正解だった。) 久しぶりのお泊りで 不謹慎ながらちょっとワクワクして行ったものの、…

豊かな生活

いつもの愉快な仲間からお誘いを受け 人生初の味噌づくりをやってみた。 こだわりの大豆。 こだわりの塩。 こだわりの生麹。 ここのところ、Facebookでも味噌づくりの様子が目につくけど、味噌って今時期に仕込むということを初めてしった。 大豆は、事前に…

さらばトンカツ

下書きに入っていた 稿を開いたら 真っ白だった。 単語すら残されていない。 なんか書こうとおもったけれど 何にも思いつかず閉じたという痕跡だけが残っていた。 わかる。 今日も、そうだから。 先日、訪問(現在訪問自粛中だけれど、事情があって特別訪問)…

久々の星乃珈琲店

今日午後 歯医者の予約が15時に取れたので 昼から休んで ほんとに久しぶりに(年単位の久しぶりさ) 星乃珈琲店にランチにいきました。 もう、休みをとった瞬間から 星乃珈琲のスフレパンケーキを食べに行こうと決めて、(ダイエットしてたから長いことたべてな…

迷いの中

住宅街をウォーキング中の出来事です。 高齢女性が(推定70代)路線バスから降りた際 歩道の縁石につまづき 倒れてしまわれました。 私が駆け寄り バスの運転手さんが降りてきて、 通りがかった選挙カーから ウグイス嬢がきて 近所の方もワラワラと集まってこ…