souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほたると先生

「今からホタルを見に行きませんか」とお茶の先生から連絡があり、私はふたつ返事で出かけることにした。 土曜日の午後8時半、ホタル鑑賞にもってこいの時間だ。以前から井手浦浄水場がおすすめたと先生から聞いていたけれど、今日、用事で家の近所まで来て…

糠床報告

ずっと探していた山椒が やっと近所のスーパーに出たため購入した。 目的は糠床への投入だ。 山椒は、時間がたつと黒くなりやすいので、家に帰ってすぐに枝から実を外して、沸騰したお湯にくぐらせた。 台所に爽やかな香りが漂う。 古い団地の台所を、たちま…

「書く」習慣で脳は本気になる 〜茂木健一郎

怠け者の私の脳は、人より怠け者に違いないが、そもそも脳が怠け者であるという茂木さんの言葉には心底ホッとした。 今回の文章教室の課題図書である、脳科学者茂木健一郎さんの“『書く』習慣で脳は本気になる”が課題にあがるとすぐに本をAmazonで注文し一気…

気がつけば

前回のブログを書いてから はや1カ月。光陰矢の如しです。 その都度ネタはあったような気がするけれど、それも忘却の彼方へ。 いろんなマイブームが沸き起こっては去っていった1カ月。 冷蔵庫でカピカピに干からびた糠床を復活させて 自分で丈だしをした着物…