souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の締めくくりのご挨拶

年末恒例の紅白を見ていたが お風呂に入るタイミングを失してしまうと 急ぎ本年最後の入浴をしてきました。 今年の書初めは "入浴" 団地の小さな浴槽は 私を風呂桶に浸かるのを遠ざけ シャワー続きにしました。 そのため本年は一年発起して 湯船に浸かること…

団地のおじさん

長年の懸案事項である引っ越しをいまだにできていない。 いま住んでいるところは ザ・団地なんだけれど 実は嫌いではない。むしろ好き。 洗濯のためカーテンを外し 窓をピカピカにして 眺める この古っぽい窓も好き。 配管がむき出しになっている 小さい洗面…

びっくりポン

仕事納めから 無事帰宅し 録画の警察24時を見続けている午前0時。 ネイルもマーブルとアーガイルにトライして 休み仕様に変更した。 明日(今日)が今年最後の可燃物の日なので 本当は、先週末(というか一昨日)までに 大掃除を終わらせていなければならなかっ…

黒崎エレジー

ここは黒崎 強い寒気により しんしんと冷え込んだ夜 夜の街の賑わいも冷え込んでいて 哀しみを覚えるほどです。 年末もおしせまっていますが 個人的な様子をお伝えすると 当然、職場の忘年会は中止だし、 係単位の飲み会も (係内が全滅してはいけないという…

バランスよく生きていくと楽なんだろう

時々 泊まりに行く友人宅は、 もうとっくに完治しているが 私の名目はお見舞いだ。 行くなり私は ソファに寝っ転がって 友人の話をききながら まず昼寝する。 目を覚ますと、ふわふわの毛布がかけてあり ご飯の支度ができている。 几帳面で綺麗好きな友人宅…

エレクトーンコンサート

家電は多機能重視派。 ということもあってか 初めてのエレクトーンコンサートにて キュン死。 参加している 労音の久々のコンサートです。 今年はたくさんのコンサートが中止や延期になってしまったけれど 本日 晴れて開催となりました。 事務局さんありがと…

久々の「愛と青春の旅立ち」

週末に、 録画していた 「愛と青春の旅立ち」をみました。 1982年の映画なので 私は中学生の頃で 少し大人の映画だったし、もちろん映画館でリアルタイムには見てはいません。(同じ系統でいうとトップガン世代) だけど その後何度も見る機会があり、 すんご…

(感想)「withコロナ」時代の新しい日常

「withコロナ」時代の新たなる日常(ニューノーマル)を生きるヒントについての白書を読む。 今もっとも敬愛するノンフィクション作家神山典士先生による、各界のパイオニアのインタビュー記事である。 https://www.asahi.com/and_M/seriese/newnormal/ 自分…

働き者の指

このジェルネイルは ぺろーんと剥がれるタイプなので いろんなカラーに挑戦できます。 言い方をかえれば 超剥がれやすいってこと。 それで わかったことは 右手の 人差し指と 親指は 酷使されているということです。 いやもう この2本 毎日剥がれるよね。 親…