souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光石研シート

カウンターでコーヒーを買ったら 「高い席がお嫌でなければ、光石研シートへどうぞ。」と館主に勧められたため、遠慮なく1号館の上部席に6席設置されているペアシート前列中央に座ってみた。 今日も小倉昭和館へ映画をみにきている。 こんな感じの眺め。 個…

サブスクトラップ

もう何度目かの 家計簿(なぜか小声) 子どもが大学を卒業し1年。 学費の支払いがなくなり、仕送りから解放されたにも関わらず、うちの家計が自転車操業のままであることに、さすがに焦りを覚えたため今年久々に家計簿トライをすることに決めました。 YouTube…

これも勉強〜映画編

昨日は春の陽気だったので 本日うっかり薄着で出てしまい 帰りのバス停で凍えながらブログを書いています。 北九州出身の青山真治監督作品2本立てが 小倉昭和館で上映中なのですが 今週末で終了のため 早起きして久しぶりにお出かけしました。 「東京公園」…

テイクアウト資さん

先週、3泊4日の業務に就いた。 北九州市内なので通勤もできるが、早朝からの業務につき宿泊可とのことで、ありがたく泊まらせてもらった。(強風と大雪だったため結果宿泊で正解だった。) 久しぶりのお泊りで 不謹慎ながらちょっとワクワクして行ったものの、…

豊かな生活

いつもの愉快な仲間からお誘いを受け 人生初の味噌づくりをやってみた。 こだわりの大豆。 こだわりの塩。 こだわりの生麹。 ここのところ、Facebookでも味噌づくりの様子が目につくけど、味噌って今時期に仕込むということを初めてしった。 大豆は、事前に…

さらばトンカツ

下書きに入っていた 稿を開いたら 真っ白だった。 単語すら残されていない。 なんか書こうとおもったけれど 何にも思いつかず閉じたという痕跡だけが残っていた。 わかる。 今日も、そうだから。 先日、訪問(現在訪問自粛中だけれど、事情があって特別訪問)…