souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めくくりのご挨拶

年末恒例の紅白を見ていたが お風呂に入るタイミングを失してしまうと 急ぎ本年最後の入浴をしてきました。 今年の書初めは "入浴" 団地の小さな浴槽は 私を風呂桶に浸かるのを遠ざけ シャワー続きにしました。 そのため本年は一年発起して 湯船に浸かること…

団地のおじさん

長年の懸案事項である引っ越しをいまだにできていない。 いま住んでいるところは ザ・団地なんだけれど 実は嫌いではない。むしろ好き。 洗濯のためカーテンを外し 窓をピカピカにして 眺める この古っぽい窓も好き。 配管がむき出しになっている 小さい洗面…

びっくりポン

仕事納めから 無事帰宅し 録画の警察24時を見続けている午前0時。 ネイルもマーブルとアーガイルにトライして 休み仕様に変更した。 明日(今日)が今年最後の可燃物の日なので 本当は、先週末(というか一昨日)までに 大掃除を終わらせていなければならなかっ…

黒崎エレジー

ここは黒崎 強い寒気により しんしんと冷え込んだ夜 夜の街の賑わいも冷え込んでいて 哀しみを覚えるほどです。 年末もおしせまっていますが 個人的な様子をお伝えすると 当然、職場の忘年会は中止だし、 係単位の飲み会も (係内が全滅してはいけないという…

バランスよく生きていくと楽なんだろう

時々 泊まりに行く友人宅は、 もうとっくに完治しているが 私の名目はお見舞いだ。 行くなり私は ソファに寝っ転がって 友人の話をききながら まず昼寝する。 目を覚ますと、ふわふわの毛布がかけてあり ご飯の支度ができている。 几帳面で綺麗好きな友人宅…

エレクトーンコンサート

家電は多機能重視派。 ということもあってか 初めてのエレクトーンコンサートにて キュン死。 参加している 労音の久々のコンサートです。 今年はたくさんのコンサートが中止や延期になってしまったけれど 本日 晴れて開催となりました。 事務局さんありがと…

久々の「愛と青春の旅立ち」

週末に、 録画していた 「愛と青春の旅立ち」をみました。 1982年の映画なので 私は中学生の頃で 少し大人の映画だったし、もちろん映画館でリアルタイムには見てはいません。(同じ系統でいうとトップガン世代) だけど その後何度も見る機会があり、 すんご…

(感想)「withコロナ」時代の新しい日常

「withコロナ」時代の新たなる日常(ニューノーマル)を生きるヒントについての白書を読む。 今もっとも敬愛するノンフィクション作家神山典士先生による、各界のパイオニアのインタビュー記事である。 https://www.asahi.com/and_M/seriese/newnormal/ 自分…

働き者の指

このジェルネイルは ぺろーんと剥がれるタイプなので いろんなカラーに挑戦できます。 言い方をかえれば 超剥がれやすいってこと。 それで わかったことは 右手の 人差し指と 親指は 酷使されているということです。 いやもう この2本 毎日剥がれるよね。 親…

11月30日の月

職場を出た時は もうすでに薄暗くて それでも西の空には ほのあかく夕陽が残っていた。 しかし、東に帰る私は、夕陽を鑑賞することはできない。 東に向かって車を出すと なんと大きな月。あぁ、今日は満月だった。 写真を撮りたいけれど 運転中。 信号停止で…

おうちサロン

グッズが好きなので こんなので こんな事してみる 器用だ。 それもこれも 自分でできればコストが安いという ケチ心から。 飽きっぽいのが 難点なだけ。

溺れそうな話

歯医者さんに通っています。 すごく人気の歯医者さんで なかなか予約が取れません。 子どもの頃から奥歯はほとんど治療済みの銀歯なんですが、 過去何度もその被せ物の中が虫歯になって だんだん銀歯が大きくなるという 納得できない事態です。 通院中の歯科…

散歩

海か山なら 山に住みたい。 海のモノか 山のモノなら 海のモノを食べたい。 好きな散歩道。 途中にある空き家は グリーンゲイブルズのようで 海のすぐそばに建っているけど ここなら住んでもいいなと思う。 安く売りに出ないか 何十度目かの念を送る。

あかるいみらい

授業中 気になる単語に引きずられて 妄想してしまうので いままでたくさんの大事な事を 聞き逃してしまっていたけれど、 それは、大人になった今でも変わらない。 だけど、飛びそうな思考をグッと引き戻すことが、だいぶできるようになったので、 理解力は格…

謎のこれ

小学校の頃の裁縫セットの中に 入っていたこれ。 いったいなんに使うのか謎のままだった 「くけだいひっぱりき」 40年以上たって やっと必要に迫られて購入しました。 正式には 「くけ台」と「かけはり」って言うんだって。 頂き物の着物を解いて のんびり丈…

幸せケーキ

友人のお誕生日に シフォンケーキを焼いた。 病気で小麦粉がダメになったため 米粉でつくって持っていった。 よく焼けている。 天才! 友人は、恐る恐る口にしていたけど ケーキは久しぶりに食べたと とっても喜んでくれた。 制限がある中の工夫は 今年全般…

優しくなりたい③

さて 旅行の2日目は 母は知人と会うということで出かけたため、 私は 子どもの家に行くことにした。 都心から少し外れてはいるものの 駅近の物件で それなりのお値段のワンルームマンションだった。 しかし、ともかく狭い。 けれど、学生の頃に比べると 部屋…

香水

なるほど 嗅覚は思い出と紐付きやすい。 良い歌だな。 今年の新語・流行語大賞にノミネートされたくらいなので エンタメに疎い さすがの私も何度も耳にした。 香水を初めて買った時 毒という名の香水が巷を席巻していた。 重く濃厚な香りは 街中に漂っていて…

豆苗がすき

2回目の豆苗 3回目はもう難しいかな 長ーく育ってるけど 細い。 美味しくいただきました。 これだけで だいぶ幸せな気分になるから にんげんって面白い。

優しくなりたい②

現役で仕事をしている母は 海外にも行っていたけれど 東京にも定期的に行っていた。(コロナ禍以前) 主に品川に行くことが多かったため たいてい京急に乗るようだ。 そのため今回も 羽田空港から京急がいいという。 ホテルは上野駅の真前。モノレールで浜松町…

優しくなりたい①

二年前のこと。 うちの母は コロナ禍以前には毎年海外旅行に出かけ やれエアーズロックに登ったの カッパドギアを見に行ったのと 話していたため 随分と健脚なんだと思い 長じて初めて一緒に旅行することになった京都旅行で “まち歩きツアー”なるものに参加…

こんなことしてる場合ではないけれど

気がついたら もう22時。 はーっ ご飯食べ終わったばっかりやけど。 YouTube のがチャンネルの ワークアウトする気力もない。 (言い訳ー) すでに何日か前から していない。 (もう飽きてる) でも こんなことや (とうとう本の一部を断捨離。そして きしゃぽん…

ことりっぷ〜若松・八幡東②

朝が弱いわたしだけれど 朝6時に飛び起きて温泉に。 女湯と男湯が入れ替わり 昨日とは違って 露天風呂の眺めはこんもりとした木の隙間から海がちょっと見えるだけ。 これは 外からお風呂が見えないための配慮なのだろう。ちょっと残念。 早い時間から 5〜6人…

ことりっぷ〜若松・八幡東①

取りきれなかった夏休みを 上司に指摘されたため なんとか9月30日で取得調整。 予定してなかった休みは なんだか特別な事をしたいと考え GO TOキャンペーンなるものの利用をしてみようと思いついた。 “温泉”というワードがひらめき それなら別府だろうとじゃ…

ミッドナイトスワン

土曜日に 前任の係長からLINEがきて ミッドナイトスワンを観てきたという。 それは私も観たかったやつ! 「SOUANさんなら10リットル位涙ながすかも。」 そういわれたら もういてもたってもいられなくなり 早速次の日に観に行った。 調べると 北九州では1館し…

警戒注意報

人との距離感が難しいので、 かなり気をつけて人と接しているけれど 時々取り返しのつかない失態も犯す。 しょっちゅう会う人は 私の人の悪さもなんとなくわかっているけれど、 たまに会う人は 私をすごくいい人と思うらしい。 だけど すごく冷たくて、底意…

習い事⑦魅惑のタイカレー講座

スパイスカレーに続く第2段カレー講座。 教えてくれる先生は違います。 スパイスカレーはインドカレーだと思うんだけど、今回は、タイカレーの王道グリーンカレーです。 福津市宮地嶽神社の 光の道近くの民家で造園業をされているユッキーが先生です。 まず…

習い事⑥〜発酵と腐敗のあいだ

ダイエット仲間の間で ゆる〜くなが〜いブームである 発酵ライフの一環で 8月9日『豆乳みそ講座』を受講。 先生は沖縄在住で オンライン受講。 申し込みをすると 事前に、先生の作った豆乳味噌サンプルと 材料である豆乳、沖縄の釜茹で塩が 送付されてくる。…

風は秋色〜フェルト手芸

すっかり 風は秋色なので 久しぶりにフェルトでチクチク手芸をしてみた。 育休代替として入ってくれていた 臨時職員さんが 職員の復帰にあたって 9月末をもって職務終了となるため 準備した プレゼント用の袋として フェルトバックをつくってみたのだ。 ゆる…

習い事⑤断食編

その名の通り 断食をした。 きちんと先生について行ったので ファスティングと言おう。 やってみた理由は特にない。 ダイエットの一環でもあるし、 腸活の一環でもあるし、 もともと興味があったところに ファスティングをやっている友人からの紹介があった…