souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『恋は遠い日の花火ではない』リアルエイジ

「じゃあ、いつ食事行きます?」 と、とーとつに言われ 自分のiPhoneのLINE画面をフリフリされたら からかわれているにしても 胸キュンってなるじゃないですか! 今晩のご飯は これだけで白飯3杯いけるっすよ。 「スマホ持ってないんで❤️」とか 言える場面を…

私を呼んでる作品がある

土曜日は引きこもって 溜まっている未読の小説を読むつもりでしたが、kindle unlimitedになっていたDr.コトー診療所にすっかりハマって読みふけっておりました。 無医村のお医者さんになって欲しくて 小さい頃からこどもに「Dr.コトーになるんだよ」と言い続…

すみっコぐらし

北九州では イオンシネマ戸畑だけしか上映していない アニメーションのこの映画。 北九州にきてから ずっと仲良くしてもらっている ご近所のマスターヨーダ(師匠)が、 "3回も観に行った"うえに "次の計画もたてている" (週替わりでノベルティが貰えるらしい)…

進行する老化〜自分観測

本当に疲れた時に出現する 左半顔顔面神経痛。 20代のころから出始めた。 今は、神経痛の出現だとわかるけれど、 最初は歯が痛いような気がして 歯医者に行った。でも、 虫歯も歯肉炎もなく 痛みは歯のあたりのような、 なんだかぼんやり広範囲のような、 な…

帰省〜ぱあとつう

一見いい人そうだけれど 少々クセありの私。 そのため、長い付き合いをしている友人達は 人格者しかいない。 (気にしない人か、許してくれる人) 実家から歩いて2〜3分のところに 高校の同級生が住んでいるので 帰省した際に寄ってみた。 夫婦とも同級生で 長…

ぐわんぐわんと回す人

巻き込み力のすごい人っているもんで そのパワーったらない。 しかも 巻き込まれて幸せを感じるという 人徳もある。 いまの自治会会長がまさにそう。 小学生の子を持つママで 子ども会 子ども劇場 プレーパークとぐわんぐわんと運営し 面白いことをどんどん…

帰省〜ぱあとわん

最近 美容にすっかりお金を使わなくなったことを、知ってか知らずか、 (ドラッグストアのワセリン愛用中) 少し前に母から 「すごくいい化粧品を手に入れた。(実家に)取りにおいで。すっごく高いけど、あげるから使ってみたら。」と連絡があっていた。(送って…

号泣する準備をしておくことにした

マディソン郡の橋が大ヒットしていた頃 私は26歳で この物語の何が面白いのか 全くわからなかったけれど、 10年以上経って見直してみたら クリント・イーストウッドとメリル・ストリープの関係性の切なさに号泣しました。 その頃になってやっと 大人の恋って…

肯定というおクスリ

今日車に乗ろうとしたら バンパー右側に まあまあ広範囲で擦った後。 もし 自分で擦ってしまったのなら 気がつかない筈がないほどのキズ。 ヘコミがないことをラッキーと思うか。 しかし 出かける前の私をヘコませるには充分だった。 昨日の朝は絶対なかった…

禁忌な甘露

今日の夕飯、 インスタントラーメンとポテチと ロールケーキと コーラ。 ものすっごく、美味しかった。 それに 納豆とほうれん草のお浸しをつけてみる。 道を踏み外しきれない優等生みたい。

見当違いのもくろみ〜目算がはずれること

今日は日記です。 今日は職場の試験日でした。 昇任試験ですが、これがまた難しいのです。 ただ、業務をしていれば回答できるものではなく、当然勉強しないと受かるもんではありません。 試験会場は 北九州大学。 山の上に住んでいる私は 山の麓に建つこの大…

書くことについて

思いついたまま 文章を毎日書くことについて 考えてみた。 日々の出来事を書いているいるわけではないので 日記とは違う。 文章については、いろんな視点で、いろんな文体で書くことに 自分なりにチャレンジをしている。(”ぱらっぱー”とか自分的には攻めた…

ぱらっぱー

またもや ダブルブッキング。 口約束はしてはいけない。 物忘れキング。 覚えられるわけないんだから。 詰め込んでいるわけではないのに 立て込んでいる毎日 地域防災講座のチラシの締め切りは明日。 職場の試験は明後日。 友人との約束は明日。 地域会合は…

その時をただありのままに生きる清々しい境地

今日のお稽古は 炉開きとのことで ぜんざいをいただいた。 そして お着物3枚 帯一本 帯締め一本 みちゆきも いただいた。 今日のおはなは シチメンソウ 干菓子は わたしたちの東北土産 茶杓の御銘は敷松葉 すべてが横一列の出来事で すべてが好日 これが禅の…

ある日のスプラッタ〜加齢編

日々確実に老化しているけれど 老化自体に悲嘆にくれることはない。 ただ 変化を受け入れるのみ。 (喜んではいない) でも、症状は別。痛いとか痒いとか 言葉にできないあれやこれや。 その内のひとつ 最近の著しい老化現象は歯茎の腫れ。 歯とか歯茎の違和感…

うどんに傷心ーハートブレイクー

今日は 出汁のきいた あついうどんを食べたいと 昼前から ずーっとうどんのことばかり考えてました。 だから 丸亀製麺へ 12時ダッシュ。 ゴボ天なのか かま玉なのか おろしなのか でも 行ってみたら お店をあげて グイグイ推しの "牡蠣づくしたまごあんかけ"…

体感する音

小倉城内で 夜 竹灯りのみゆらめく 小さな野外ステージで聴く 先住民の楽器は 森のざわめきや フクロウの声 かすかな遠吠えまで聞こえるような音だった。 小さな女の子がお母さんの手を引いて、最前列に座って 聞き入っていたけれど あの女の子は どんな風景…

眠れる森の

今日は日曜日だけと 明日もやすみだと思うと嬉しい 映画をみようか 本を読もうか 勉強しようかと思うのに 妖精が眠りの粉をふりかける 昔から すごくよく眠る。 どんなに寝ても朝時間通りに起きることができない子どもだった。 徹夜で勉強したこともないし …

てづくり市場in北九州

すごい人でにぎわっていた。 年齢層はさまざまだけど 少し妙齢の女性が 圧倒的に多くて その人たちは 個性的なようで 似た雰囲気の服を身に纏い キレイにメイクを施し 特に眉をしっかり美しく描いている印象だった。 元気で 美しく お金もある様子の人々が …

ふらいでいコロナタウン

10月1日突然の異動により 慣れない事務に翻弄され くたくたになってしまった。 雑と丁寧の バランスが悪い先輩に指導をうけながら、信じられない程のはやさで過ぎた1ヵ月。 ツンデレでいうと 今日の先輩はツンの方で 業務上 超忙しいと噂の月初1日の、 初体…