souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不器用ですから

今週は忙しかった。 毎日21時からの筋トレ倶楽部も全部休んだ。 筋トレ倶楽部はzoom で友人数人と集まって、YouTube流しながら30分運動するという、まさに部活的なやつ。部活と違うのは、参加者が大人なのでおやすみしても怒られないのと、『休むのか!!』…

モーニングページ

去年の6月からコロナ禍の 時差出勤で早出をするよう になって、ずっと5時に起きている。 今年3月から早出が 取り止めになっても、 早起きと自主早出出勤は 続けていて、 かつ、現在4時半起き。 私はいったい どこに向かうのか。 お片付けのモチベーションを …

勉強したくない

誰に強制されたわけでもなく、 自分が望んでやっていることなのに 勉強をしたくない。 もう今月試験があるのに テキストを断固として開きたくないのだ。 ただ、テキストは常に持ち歩いている。壁には受験生らしく『合格!』の檄が掲げられている。 だけど 勉…

観劇において

博多座『千と千尋の神隠し』を観に行くために頂き物の大島紬を早起きして着た。 袷の着物はそろそろ最後だし、 本日(3日)の気温は、前夜の雷雨のお陰でさがっていて着物を着るのに丁度よい。 着物も帯も帯締めも バックでさえもいただきもの。 博多座に着…

モンステラの植え替え2022

今年もやってきました。 モジャモジャモンステラです。 こんなにそだってしまって、 良く見たら、2つの株が絡みあっていることがわかり、植え替えと株分けをすることにしました。 植え替えにはもってこいの時期です。 前回ふた回りほど大きな鉢に植え替えた…

北九州パワー

今週のお題「好きな街」 東京行きの飛行機は 北九州空港からスターフライヤーが定番だったけれど、 家移りをして 車を処分したら、福岡空港のほうが便利になってしまった。 北九州空港の良さは 早朝から深夜まで便があることと駐車場の安さだと思う。 車を処…