souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

やってきた未来

アレクサと一緒にスマートプラグと

switchbot HUB miniというものを購入しました。

到着のタイミングがバラバラで

一番最後に届いたのが

このSwitchBot HUB mini。

f:id:souan_1969:20200119003818j:image

正直何ができるかは

あんまり理解しないまま

Amazonのオススメどおりに

買ってしまうという

ダメダメ消費者ぶりを発揮しての

買い物です。

 

先日スマートプラグで

スタンドライトとホットカーペット

テレビをアレクサでオンオフできるように

設定したのですが

テレビに関しては

プラグで電源をオフすると

録画ができない(しかもタイムシフトも機能しない)ことが判明し

テレビには馴染まないと思っていたところ、

このスマートリモコンがやってきたわけです。

f:id:souan_1969:20200119004300j:image

このスマートリモコンに

家電のリモコンを登録して

アレクサと同期させれば

音声で電源のオンオフや

ボリュームコントロールができるんです。

 

このスマートリモコンに

テレビとエアコンを登録し

一段と

感動のスマート家電生活が進行中。

これはすごいことです。

家電操作に弱い私もできたくらいなので

かなり簡単操作で設定できます。

 

ちなみに家にある家電は

どれも10年以上経過した古いもの。

それでもここまでできることに

驚きです。

 

このswitchbotのシリーズで

すごぐ簡単な仕掛けのrobotがあるのですが

壁のアナログスイッチを

小さな箱型から出てるアームで

オンオフするという面白いものがあるんです

(まだ買ってない)

f:id:souan_1969:20200119004627g:image

ライト自体がスマート家電になっているものも

ある中で、アナログ家電をスマート家電に

無理やっこ変えてしまうという発想が

(しかもrobot)

ツボすぎて痺れました。

もう欲しくてたまらない!

面白すぎる。

楽しすぎる。

未来すぎる。

きっと

すぐ買ってしまう。

また報告します。