souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

現実と虚構の狭間

アカデミー賞

作品賞、監督賞、脚本賞

長編国際映画賞を獲得した"この映画"のニュースが流れて

 

これはイカンと

観客が増える前に

パラサイト半地下の家族を観に行きました。

北九州では

現在シネプレックス小倉でしか上映されていません。

 

金曜日のレイトショー

通常では考えられないくらいの

客入りでした。(既に)

 

事前情報は

ダウンタウンの松本さんの

「辞めた家政婦があんな雨の中来る!?」ってコメントのみ。

さすがまっちゃん!

 

 

福祉の現場にいると

あまりにも貧困は身近で、

あふれていて、

これからの日本は大丈夫なのか、、、?

と、心配になることも多いです。

 

一方では

1泊40万以上もする

高級列車旅や

船上ホテルで瀬戸内海を巡る旅が

すぐに完売するなど、

本当に、そのギャップが

埋めがたいです。

 

窒息しそうな閉塞感

劣等感

やるせなさ

ての届かない夢物語

分離してしまう世界

 

万引き家族

もっと思いっきり振り切って

身近すぎなくしたのが

よかった(大きな賞が取れた理由)

のかもしれないと思いました。

f:id:souan_1969:20200211002126j:image