souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

ポニョはどこ

ぼんやり憧れていた

鞆の浦

京都からの帰り道に

寄り道してみた。

寄り道にしては

鞆の浦はずいぶん遠いところだった。

f:id:souan_1969:20200224000528j:image

着いたのは夕方で

なんだかあちこちお店はしまっていた。(平日でしかも月曜日)

 

寂しい。

寒冷前線が降りてきたその日は、

凍えるほど寒くて

悲しくなってきた。

f:id:souan_1969:20200224000929j:image

崖の上のポニョのモデルと言われているこのエリアで、ポニョでは明るくカラフルなイメージだったけれど、

今日はグレーな街並みに見える。

f:id:souan_1969:20200224001223j:image

坂のある港町の景観はなんだか懐かしく、

寒い冬の夕暮れは

小さい頃を思い出して

気持ちが塞ぐ。

付き合ってついてきてくれた

子どもも凍えながら

黙って私の後に従う。

f:id:souan_1969:20200224002017j:image

ああ、ポニョ

こんなとこにいたんだね。

ポニョ

寒そう、、、。

 

私は、宿泊先を尾道にすれば良かったと

少し後悔していた。

 

震えながら帰った宿泊先の

鴎風亭は

そんな気分を一掃させた。

f:id:souan_1969:20200224222833j:image

絶景のロビー

f:id:souan_1969:20200224223349j:image

部屋からの眺めも最高!

f:id:souan_1969:20200224223300j:image

もう、

後悔はないと思えた食事。

(刺身!!)

 

なんといっても

雪の予報を覆しての

翌日の快晴

f:id:souan_1969:20200224223707j:image

f:id:souan_1969:20200224223742j:image

超人気の尾道ラーメンでんやすさん

へ向かうため一路尾道へ。

でんやすさんは14時までの営業で

4月からは東京へ進出されるため

尾道でたべれるのもあと少し。

魚介のだしが効いたラーメンと

麺を食べ終わった後に入れる

お茶漬けは、最後のスープまで飲み干してしまうほどのおいしさ。

f:id:souan_1969:20200224223913j:image

f:id:souan_1969:20200224223924j:image

これが

子どもとの卒業旅行。

ずいぶんジブリの映画を一緒に見てきたけれど

子どもは

「俺、あんまりポニョ好きじゃなかったんよねー」という顛末を迎えた。