souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

GW弾丸旅行〜旅立ち編〜vol.2

本日の宿が不明なまま、連休合間の多忙な業務をこなしていた。あっちもこっちも気になっておりパンクしそうだ。

もう時間休をとって、自宅に戻りノートPCの履歴を見るしかないと1時間の早退を申請した。

 

昼休みに、メールを丹念に見直していたところ、ANAからのメールに気がついた。ANAからは『事前搭乗案内』や『事前チェックイン案内』のSKY WEBというメールが頻繁に届いていたが、その中に広告メールのようないでたちのANAメールがあった。開いてみると飛行機とホテルがセットになったANAトラベラーズダイナミックパッケージという案内であった。

そうだ!飛行機とセットでホテル取ったんだった、、、。

ANAのアプリにも表示されず

メール、わかりにくっ。

 

リンクをひらくと

無事に今日の宿が確認できた。

早退を取り消し、巻で仕事を片付けた。

 

さて、職場から特急に乗って博多に向かう道すがら、明日の新幹線チケットの確認をする。EXカードと交通系ICカードに紐づけしようとしたが、JR西日本のおでかけネットで、JR東日本の切符を取ったためか、連携がうまくいかない。

仕方なく博多駅でチケット発券しようととおもったら、博多駅のチケット売り場はとんでもない行列ができていた。

券売機ですら長蛇の列だ。とりあえず券売機に並び、発券方法をネットで確認する。

アプリで開いた2次元バーコードを読ませて、アプリを開くパスワードを入力するという。

Google推奨の『安全なパスワード』を利用しているため、パスワードが覚えきれない。2次元バーコードを表示しつつ、パスワード管理画面を開くなんて至難の技だし、後ろに並んでる人に迷惑かけると思うとスマホの操作も上手くいかない。

飛行場も混み合っているという

メールが入ってきて気も焦る。

一旦行列を離脱して、改めてICカードの連携にチャレンジすることにした。

 

連休の旅行を舐めていた。

だいたいとか

まあまあとか

通用しないのだ。

数日前にJR窓口で発券するだけで良かったのに、、、。

 

連携もやっぱり上手くいかない。

 

果たしてJR西日本で購入したチケットを東京のJR東日本で発券できるのだろうか!?

もう空港にきてしまったので、

東京で発券するしかない。

 

飛行機に乗り込むぎりぎりに

2次元バーコードのスクショとパスワードをこどもにLINE。チケット取得のミッションを課し、スマホ機内モードに変更した。

すべてが手に汗握る

ぎりぎりの攻防であった。