souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

4泊5日GW弾丸旅行~準備編~ Vol.1

行列は苦手だけれど

今年はGWに旅行に繰り出すことにした。

 

計画を立てるには

すごい忍耐力と注意力を要するのだが、頑張れば出来なくない。

有休を取らずにこんな長く休めるのだから、やはり行かずにはおれない。

 

とはいえ計画は4月中旬。息子から「GWは一緒に旅行でいいんですか?(お正月に話していた)」とのLINEで旅行を決心したため、十分遅い取りかかりであった。

 

まずは、飛行機がとれるかどうか。

5月1,2日は勤務のため、2日の夜便か、3日の午前便で調べてみる。一旦、息子の住む東京に行ったあと、東京から行ける近場に旅行したい。

 

近場見当ということで、以前から行きたかった沼津深海魚水族館に行くことにした。

東京駅から三島までの新幹線、沼津の宿泊先、2日の夜便で東京に飛んだ後宿泊する空港近くのホテル、、、。

 

とりかかりがおそすぎて、ともかく予約が取れない。

東京行き飛行機は、なんとか2日夜便、6日夕方便がとれた。

当然だがいつもよりも何割増しか高い。でも希望時間帯の飛行機は空席が一席しかなく、すかさず予約した。

行きは到着が22時過ぎになるため、空港近くの(できれば安価な)ホテルを探すが、最寄り駅から遠いか、高級ホテルか、いつもなら安い筈だが価格変動システムにより高額になったチェーンホテルが出てくるばかり。

それ以外にも、沼津近辺のホテル、三島までの新幹線予約等タスクが多い上、どこもいっぱいときている。職場の福利厚生、じゃらん楽天トラベル、Booking.com等いろいろな旅行サイトで空きの確認を行い、ようやく伊豆長岡の温泉旅館の予約ができた。新幹線は行きは指定がとれず乗車券のみ予約し、帰りは指定を、EXエクスプレスで予約。

そして、せっかく東京に行くのだからと、上野国立科学博物館で開催中の恐竜展の予約も行うなど、数日かけてなんとか必要な予約はし終えた。

 

息子は、私の行動に対して全く不満を言わないため、一緒に行く旅行は基本的に「行き当たりばったり」が多い。しかしさすがに連休中には危険すぎるため、最低限の足・宿の確保は行った。ふーっ。私としては上出来だ。

 

5月2日は、勤務先からそのまま空港に向かうため、旅行の荷物を職場に持っていく。出勤に使っているmont-bellのリュックとスマホが入る財布代わりのサコッシュのみ。

 

航空会社から出発案内のメールが届く。JR西日本から、新幹線チケットの発券案内のメールも届く。あれ?本日の宿はどこ?メールを遡ってもそれらしい案内がない。ホテルの場所も名前も、どこのサイトでとったかもわからない。

わたしは、頭から変な汗を流して、きもそぞろになりながら仕事をこなした。