souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

モンステラの植え替え

こんなに

時間があるのに

部屋は一向に片付く気配を見せず

本は1頁めくられては

つみあげられている始末

 

凝った料理を作るでなく

お菓子を焼くでなく

日がなぼんやり過ごしています。

 

連休前に職場でもらった

宿題の答えを探さなければならないのに、

イムリミットが近づくことだけ

不安になりながら

居眠りへ逃避行です。

 

まあいいかと思う反面

頑張っている人の様子が

SNSにでてると

それはそれで不安になったりしますが

「人は人」とか「隣の芝生」とか

魔法の呪文を唱えて

やり過ごすのです。

 

でも今日は重い重い腰をあげて

やってみました。

 

過去

たくさんの植物を枯らしてきた我が家で、

もう2年も元気でありつづけて

くれるモンステラが居るのですが、

それはもう

ひっくり返りそうなほどの小さな鉢から

溢れんばかりになっております。

ネットで調べたところ

植え替えするなら

今がベストシーズンとのこと。

過去のダメにしてしまった植物達への

贖罪も込めて

ふた回り大きな鉢へ

モンステラさんを

植え替えをすることにしました。

 

なぜ鉢のサイズがふた回りなのかというと

この鉢が過去の遺物であることに

他なりません。

f:id:souan_1969:20200505165201j:image

ぽかぽか陽気のベランダで

鉢から取り出してみました。

f:id:souan_1969:20200505165336j:image

根っこはみだしてます。

ネットで調べたところの

根詰まり状態

f:id:souan_1969:20200505165341j:image

もう

ポットの中は

ほとんど根っこでした。

根腐れに至るまで

あと一歩というところ

ギリギリセーフです(多分)

 

植え替え後に

お水をたっぷり遣って

なんだかモンステラ

3蜜状態から解放されて

のびのびしているようでした。

 

ところで

さっきまで

あんなに天気が良かったのに

急に

強い風が吹いて

急激に雲がかかってきました。

こんな天気にしてしまったのは

めずらしいことをした

私のせいです。

ごめんなさい。