souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

真夏日の訪問

本日は

かんかん照りの真夏日の中

くるくると

高齢者宅を家庭訪問してきました。

 

訪問して7軒中

クーラーを入れていたのは

1軒のみ。

 

ほとんどが網戸と扇風機で過ごしていらっしゃいました。

何軒かは

事前アポイントを取っていくのですが

近くに寄ったからと

突然伺うこともあります。

本日もアポは3軒のみでした。

 

そうすると

たいていの方が

「来るって連絡入れてくれたら

クーラーつけとったのに。」

とおっしゃいました。

 

そして

扇風機を私に向けてくださるんです。

飲み物を準備しようとされるのを

押しとどめ

近況伺いです。

 

もちろんいろんな方がいらっしゃるけれど

大多数の方は

本当につましく生活をされていて

「ご不便はないですか」との問いに

「もう充分していただいています。」と

おっしゃいます。

 

少なくとも

本日お会いした方々は

みなさんそうでした。

 

だから

がんばろーと思えるのです。

時々ある

ご褒美のような日だったとしても

やっぱり

頑張ろうと思えるのです。

 

汗だくでも

クタクタでも

元気に帰れるんです。