souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

ことりっぷ~門司港、下関

穏やかないい天気で

気分爽快


f:id:souan_1969:20220410100911j:image

久しぶりの門司港

人もたくさんでワクワクする。

人はいないよりいるほうが好き。

観光地も商店街も賑わっているのが好きだ。

今日の目的は

下関なので

ここからすぐに

渡船にのりこむ

船着き場では、快晴のもと蚤の市開催中。覗きたいのをぐっと

我慢して

いざ出航


f:id:souan_1969:20220410101448j:image

一緒に渡船に乗っていた小学生は

この船旅に大興奮しておりました。

なんてったって

大型船の横をとおって行くのだ。

 

数分で対岸の唐戸に到着。

唐戸はすごい人手だった。(悔しいけど門司港より多そう)

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』や雑誌和樂平家物語の連載がはじまり(林真理子さん)より、ホットなエリア!(でも今のところそれらとコラボ企画は見当たらない)

 

星野リゾート

エリアまるごとリゾート化計画をしているらしいけれど、

下関のポテンシャルは半端ない気がする。

 

赤間にある

uzu  house のカフェで

小休憩したが、

もうここが私のハートを鷲掴みした。

こんなに時間を気にせずいられるカフェは久しぶり。

関門海峡を航行する船を眺めなから

座り心地のいいソファーで

ぼんやりアイスコーヒーをのむ贅沢さ。
f:id:souan_1969:20220410104008j:image


f:id:souan_1969:20220410104031j:image

他のお客さんも「いったい何時間おるの!?」っていうのんびり具合。

しびれた。この物の少ない居心地いい空間が私の目指すお部屋だなーと

しみじみ感じた。

実はゲストハウスなので

今度是非泊まりたい。

 

海沿いを歩いて

目的地である

義経くんに会いに来た。


f:id:souan_1969:20220410104422j:image

大河鎌倉殿の菅田将暉くん演じる

義経くんはなかなかのサイコパスっぷりだけれど、

そういう義経くんも好ましい。