souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

モンステラの植え替え2022

今年もやってきました。


f:id:souan_1969:20220501172642j:image

モジャモジャモンステラです。

こんなにそだってしまって、

良く見たら、2つの株が絡みあっていることがわかり、植え替えと株分けをすることにしました。

植え替えにはもってこいの時期です。


f:id:souan_1969:20220501172940j:image

前回ふた回りほど大きな鉢に植え替えたのに、もうこんな状態で、鉢からなかなか取り出せませんでした。

モンステラの生命力のすごいことといったらアイツのようです。(コード名G)

引っ張りだして、丁寧に泥をおとし絡んだ根っこを優しく、、、

やさしく、、、できん。

バリバリとひきはがし株分けしました。

ホームセンターで買った、軽石と少しお高めの観葉植物用土にぎゃっと植え替えしました。前回は赤玉土を利用して結構いいなとおもっていたのに、すっかり忘れて腐葉土をかってしまいました。

だけど、ふかふかの腐葉土は栄養たっぷりにみえて、モンステラもなんだか嬉しそうです。


f:id:souan_1969:20220501174350j:image

しかし、大きいとはいえこのひょろひょろ具合は何故か?モンステラの茎はもっとがっちりしているイメージだったのでネットで調べたところ"徒長"という状態であることがわかりました。原因は、日照不足、水や肥料のやりすぎのよう。そして、この状態からの茎太は不可能とのこと。

すごく迷って、ふた鉢あるうちのひとつをかなりおもいきって切り戻ししました。


f:id:souan_1969:20220501174945j:image

もう9割カット。


f:id:souan_1969:20220501175054j:image

ほとんどは処分させてもらったけれど、元気な葉っぱは一部水にさして株をふやすことにしました。

もうひと鉢は、徒長のまんま育てることに。

これはこれでいいじゃない。

お部屋ジャングル化の一歩です。