souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

いとしま紀行vol.2


f:id:souan_1969:20230420080255j:image

 

日頃の善行を伺わせる

晴天

美しい空と

凪いだキラキラの海

味噌汁に入れるワカメと

叩いてご飯にぶっかけるめかぶを拾う朝散歩

夢のような時間です。


f:id:souan_1969:20230423132409j:image

お庭de朝ごはん


f:id:souan_1969:20230423132551j:image

みんな大好き

火起こし

 

庭で火燃やせるなんて

『神』

苦情がくるはずもない

果てしない広さの

『庭』

鶏も放し飼いです。(2羽)

 

こういう生活は憧れる。

しかし

それは便利と引き換えの

スローという名のビジーライフ。

 

いとしまは平成の大合併

1市2町が合併して糸島市になったのですが、みいーんながイメージするいとしまって、2町の方(志摩町二丈町

実はわたし、

じゃない方のいとしま(前原市)に10年程住んでいました。

という話をしたところ

「あ、それいとしまじゃないとこ」と

速攻でゴーシ先生に否定されましたが、否めません。

 

ゴーシ先生が住んでいるところは

皆のイメージ通りのいとしまです。


f:id:souan_1969:20230423155954j:image

とはいえ

わたくし

いとしまから逃げ出した口なんです。

じゃない方とはいえ

濃密な人間関係が

ちょっときつかった。

地域活動が盛んで

仲良しととるのか、

強制参加の

監視社会ととるのか。

 

何事も表裏一体です。

 

わたしは

存在を薄くしてそーっと

都会で生きていきたい人のような気がします。