souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

計画的無計画

数年前に金沢.福井に行ったとき、当時大学生だった息子と旅した。

息子は京都の大学に行っていて、河原町に住んでいたので、錦市場はとても身近だった、ことを、前提としての金沢の近江町市場は、正直物足りなさを感じてしまった。今回そんなイメージのまま行った久々の近江町市場。

なんかめちゃいいやん!

朝食は外で食べようと、ホテルは食事なしにした。周辺を調べると、近江町市場内には朝7時から営業しているお店がある。午前中は巻きのスケジュールなので早起きして食べにいこう!と思っていたのに、まさかの7時起床。

「よし。今日、ゆっくり金沢観光しよう。」とその時決めた。

それでも身支度して、チェックアウトし、荷物をホテルに預けたのは8時。決して遅くはないけれど、ゆっくりしようと思ったら、途端に気持ちも楽になった。ぷらぷら800mほど歩いて近江町市場へ、地下道から上がってすぐに

調べていたいきいき亭を発見。すごい行列だったが、ゆっくりと決めた後なので並んで待った。

人気の金沢ミニ丼。40分、待ったかいある食べごたえだ。

こうやって、フレキシブルな旅が好きだ。一人だとどうとでも出来るのが性に合っている。

金沢21世紀美術館

常設以外に特別展と、市民ギャラリーであっていた『安野モヨコ アブノーマル』まで観てしまった。

(素晴らしい美術館。でもモダンアートはよくワカラナイ、、、)

金沢は

美しかった。豊かな城下町の風情が残り、大きな樹木が多い。いまだかつて、こんな大きなキンモクセイは見たことがない。

たっぶり散策した後に

明日もゆっくりのんびり堪能したいと考えて、本日のお宿は広島駅前にとることにした。

広島まで4時間半。

今日の夕食はお好み焼きだ。