souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

モーニングページ

去年の6月からコロナ禍の

時差出勤で早出をするよう

になって、ずっと5時に起きている。

 

今年3月から早出が

取り止めになっても、

早起きと自主早出出勤は

続けていて、

かつ、現在4時半起き。

私はいったい

どこに向かうのか。

 

お片付けのモチベーションを

あげるために

ミニマリストの動画を

みている中で、モーニングページとやらをやっている方がいた。

お金もかからないし(←ココ大事!)面白そうなので私もやってみることにした。

 

モーニングページの出自は

ジュリア・キャメロン氏の

「ずっとやりたかったことを、

やりなさい」という本から

らしいのだが、

その本は読んでいない。

その代わり

中田敦彦さん

岡田斗司夫さんのYouTubeをみてやり方だけを確認し、お手軽にやってみることにしたのが今年の2月。

気がつけば3ヶ月も続いている。

 

簡単に説明するとA4のノートに、朝起きてすぐ3ページにわたって思い付いたままにともかく書く

というもの。

誰にもみせてはいけない。

8週間見返してはいけない云々がルールだ。

 

A4のノートってメジャーじゃない。(あんまり売っていない)

なので大学ノートに、

3ページから1ページに、

変更はしたものの

とにかく毎朝毎朝

旅行中も持参して書いてみた。

 

効果といわれれば

正直よくわからない。しかし、先日読み返してみたところ

いくつかのワードがすごくよく出てくることがわかった。

普段から気にしている、または気になっている事なんだけど

顕著すぎて、感動した。

 

公にしないことが前提で書いているけれど、少し紹介するならば(するんだ)

「掃除」「内省」「お金」!

お金って

もう何回でてきたかわからない。昔からお金に関しては謎が多いと感じているので、これはもう仕方がない。

あるのにない。

ないのにあるのが私のお金。

掃除に関しては、同じくらい「片付け」と「美しいくらし」というのが出てくる。

片付けが苦手だった子どもの頃から、私が実家をでるまでずーっと、

同居の祖母に「だらしがない。」「しつけがなってない。」と言われ続けた苦い経験が、思いの外私にダメージを与えているようだ。

からの

内省って。

 

このワードの抽出だけでも

やった価値はある気がした。

そもそもの効果って”脳の排水をする”ことらしいんだけれど

頭が整理されるかどうかは正直不明。

でも起床後すぐに物を書くことが効果なしってことはない気がしている。

 

公言するとやる気を失するという、なぞのクセを克服し

これからも書き続けたいと思う。

 

そのうち私は

お金の謎を解き明かし

片付けコンサルタントになり

仙人になるかもしれない。