souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

不器用ですから

今週は忙しかった。

毎日21時からの筋トレ倶楽部も全部休んだ。

筋トレ倶楽部はzoom で友人数人と集まって、YouTube流しながら30分運動するという、まさに部活的なやつ。部活と違うのは、参加者が大人なのでおやすみしても怒られないのと、『休むのか!!』という同調圧力がないとこ。すばらしい活動だ。それはおいといて、

私は、自主早朝出勤で仕事をしていることもあり、できるだけ残業しないようにしている。それをもってしても残業しなければならないほど忙しかった。

いろんな事に人より時間がかかることを自覚しているので、超集中して仕事をし、なんとかいくつかの案件を終わらせた金曜日は、2年ぶりの職場の飲み会だった。自分たちの係だけの飲み会だけど、この2年は異動の歓送迎会もできずじまいで、本当に久しぶり。

今年の4月に異動で入社3年目のキラキラ女子も入ってきて、代わりにベテランが軒並み出てしまったが、今回はそのどちらも参加しての(社内ルールを守った)中規模飲み会。

 

みんなのマスク外した顔をマジマジみるのは久しぶりだし、4月に異動してきた社員にいたっては(こんな顔してたんだ)って思った。

さてさて、昨今の若手は、本当に優秀な人が多くて、こっちが教えてもらうことがおおいのだけど、今回うちに配属になったキラキラ女子もそれはそれは優秀な人だった。システムの操作など一度教えたら忘れず(私が全然覚えなさすぎかもしれない)私のたどたどしい説明も、自身で補完して理解する。

配席は、私と、配属3年目の若手社員がこの女子を挟んで座り、指導役は若手社員が担っている。業務は私の後任という立ち位置だったのだか、すっかり自分の仕事にかまけて超絶集中していた私に、相談ができないのだと、この女子は飲み会で指導者の先輩に明るく愚痴をこぼしていた。(別に悪口でも陰口でもない。私もそこに居たので)

「いやー全部私が悪い。ごめんごめん。」って謝って、場沸いての終わり。

 

そうか。そうだよね。優秀といっても、何にもわからない業務を任され、聴くべき人は隣にいるのに、声もかけられない雰囲気を醸していて、ほんとに辛かったよね。

飲み会でそういう話できてよかったね。

ブラボー飲み会。

 

わたしはというと

反省はしながら

「自分、不器用ですから」とつぶやく高倉健に思いを馳せていた。多分月曜日には忘れている。

ほんとにごめんなさい