souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

ある日のスプラッタ〜加齢編

日々確実に老化しているけれど

老化自体に悲嘆にくれることはない。

ただ

変化を受け入れるのみ。

(喜んではいない)


でも、症状は別。痛いとか痒いとか

言葉にできないあれやこれや。


その内のひとつ

最近の著しい老化現象は歯茎の腫れ。

歯とか歯茎の違和感ったらない。

この腫れはあれだ!

りんごをかじると血がでるやつ。


一日中もやもやじくじく

にぶーい痛み。

歯磨きもマウスウォッシュも効果なし。そんな症状には、やはり辟易してしまう。


そんな時

かなり前に購入し

すぐに飽きてほったらかされていた

ウォーターピックのことを思いだした。

歯磨きした後でも

びっくりするほど歯の隙間から

カスが出てきたあの代物。そういえばスッキリしたような。

冷たい水で知覚過敏にしみすぎたような。そんな思い出のあるコレをゴソゴソと洗面台の下から出してきて使ってみた。

f:id:souan_1969:20191107010842j:image

 

久々にフルパワーのジェット水流を歯茎にあててみると、開けたままの口から水と一緒に悲鳴がでた。痛い。弱った歯茎にフルパワーは痛すぎる。

しかも、鮮血、キャリーなみ(写真自粛)


しかし

タンクが空になるまで

ジェット水流を当て続けること数分。そしてしばしの出血。


でも口内の血って

意外とすぐに止まるもんで

しかも、歯茎は劇的にスッキリした。

翌日はもっとスッキリで

腫れはすっかりひいてしまった。

 

 

だからって完治したわけではない。

いまでも

疲れると歯茎がブヨブヨしてくるので、時々このジェットに登場願って、歯茎から流血させている。

 

こういう

困ったは出現するけれど

負け惜しみではなく

歳とともに受け入れられる気持ちになることがわかってきた。


そうはいっても

早く歯医者には行かねば。

健康で年齢なりにキレイに生きていくために。これからもいろいろ試していこうと思う。