souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

SUGIDOKOの初夏

北九州に来て10年。

すっかり北九州人と思ってたのに、

今日久しぶりに

「あんた地元はどこね。」と

高齢男性に聞かれました。

 

喋りかたが違うんですって。

 

いまだにですか。

 

北九州大好きー!と

公言しているけれど

かりそめの居住だと見破られているのかもしれません。

先日友人からも

北九州ジェンヌならぬ、

『仮ジェンヌ』というキャッチコピーを

拝命したところでした。

 

わたしの生来のふらふらくぜが

滲み出しているのでしょうか。

ドキドキです。

 

職場で、訪問が解禁になったため

今日は久しぶりに家庭訪問です。

マメなお家では

らっきょう仕事や

梅仕事の真っ最中でした。

雨上がりの

湿気があって風の強い夏の夕方な感じ

とても久しぶりです。

 

帰宅すると

注文していた

SUGIDOKOという

木箱で仕込む糠床が届いたので

わたしも

手仕事をしてみました。

 

何度も何度もダメにした糠床ですが、

性懲りもなくトライします。

f:id:souan_1969:20200625211736j:image

f:id:souan_1969:20200625211732j:image

何か

揺るぎないものを

そろそろ手に入れたい。