souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

習い事①

だいたい

どこの仕事場にいても

私は、

電話を取るのが早い。

 

必然的に

人に取り次ぎすることが多くなるのだけれど、

私は、

少し滑舌が悪い。

 

異動前の職場で

私を苦しめた取り次ぎが

『ひろしげかかりちょう』(超個人情報!)

 

すごく言うのが難しい。

ろ、し、げ、の並びが難関なのだ。

 

そのため

昨年9月に喋り方教室を受講し、

話すために舌を鍛えるという指導を受け

練習をしていたが

その最中の10月に異動となり

『ひろしげかかりちよう』という言葉を発する機会はなくなってしまった。

 

だけど

その講座を正式に受講することにして、

結果

現在、

『ひろしげかかりちよう』と

流暢に言えるようになっている。

 

喋り方も練習がいるんだなということ、

プロの指導力がすごいこと、

こうやって

向上心を持って取り組んでいるきっかけを作った当の本人が、自分の預りしらぬところで

名前を連呼され

はたまた

ブログに名前まで晒されているということの

理不尽さに

想いを馳せているところです。

 

今度あった時は

アナウンサーのようにお名前を呼びますね。

f:id:souan_1969:20200630221505j:image