souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

6年ぶりぐらいの帰宅〜ルンバ

友人宅に嫁に出していたルンバが

出戻ってきた。

友人が断捨離を進める中で

処分する前に

一応元の持ち主にお伺いをたててくれたので、連れ帰ってきた次第である。

 

そもそも

嫁に出した時点で

充電拠点であるホームに帰ってこなくなっていたが、コード充電はできるので

掃除機能に問題はない。

手放したのには理由があって

1台目の掃除機としては不十分な機能だったからだ。(あと、床にものが多いのもある)手放した後、私はすぐにダイソンを購入した。

 

持ち帰ったその日の夜充電し

朝出勤時に玄関付近から起動させた。

その日帰宅すると

ルンバは玄関横の浴室(推定移動距離80センチ)

の足拭きマットを巻き込んで力尽きていた。

 

次の日である今日

フル充電したルンバを出勤時に起動。

昨日のマットは外し

床にあるものはなるべくテーブルの上においてスイッチオン

はたして

帰宅してみると

リビング横の和室にまで侵攻していた。

やはり、iPhoneの充電コードを巻き込んで

力尽きていた。

だけど大進歩!

ゴミをチェックすると

結構髪の毛を吸いこんで

ちゃんと仕事をしている風ではある。

 

どんな動きをしてるかは不明だけど

やはり

毎日違う動きを見せるところが

ペットのようで可愛らしくもある。

2台目の掃除機として

しばらく観察してみたい。

f:id:souan_1969:20200825204838j:image