souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

迷いの中

住宅街をウォーキング中の出来事です。

高齢女性が(推定70代)路線バスから降りた際

歩道の縁石につまづき

倒れてしまわれました。

私が駆け寄り

バスの運転手さんが降りてきて、

通りがかった選挙カーから

ウグイス嬢がきて

近所の方もワラワラと集まってこられました。

高齢女性は腰をしたたか打ちつけたらしく

動くことができません。

私が「救急車を呼びますか」と尋ねると

「絶対呼ばないでくれ」「家族(夫)に怒られる」と拒否されたため、119番を迷っておりました。

 

さて

こんな時皆さんならどうされますか?

①とにかく119番

②本人を説得し、本人が了解したら119番

③動けるようになるまで、様子見ながら付き添う

④家族へ連絡

⑤その他

 

ちなみに私は②または③タイプ。

「まずは本人の希望をきいてから。」「説得ベースで。」

まさに、私の仕事の時の口癖です。

正解はわかりません。

"拒否する原因があるはず"と考えてしまうんです。とくに今回は外傷がなく、頭も打ってなかったためより迷いました。

ご本人が、家族に連絡したいと希望されたため、ウグイス嬢が、ご本人の携帯電話を借りて連絡。

 

しかしながら、

周りの方が、すぐに119番をしてくれたため

程なく救急車がきて

同じタイミングでご家族も到着し、

その方は無事搬送されました。

 

毎日、大なり小なり選択の連続です。こうやって、特に仕事において一個一個の判断を迷ってしまうところ、正解がわからず胃がキリキリしてしまうことがたくさんあります。

 

搬送された後の

周りの方の安心し和気藹々とした雰囲気の会話にも加わわれず、私は足早にその場をさりました。

 

その後、「夫に怒られる」という言葉が、私の思考を捉えてぐるぐる回っておりましたが、(その方の夫婦関係という意味ではなくもっと広い意味のことを考えてました。)それはまた改めて書きたい気がします。

f:id:souan_1969:20210125194659j:image