souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

久々の星乃珈琲店

今日午後

歯医者の予約が15時に取れたので

昼から休んで

ほんとに久しぶりに(年単位の久しぶりさ)

星乃珈琲店にランチにいきました。

f:id:souan_1969:20210129211458j:image

もう、休みをとった瞬間から

星乃珈琲のスフレパンケーキを食べに行こうと決めて、(ダイエットしてたから長いことたべてない)果たしておいしくパンケーキを堪能したわけですが、

いざ会計をしようとしたら

『現金のみ』

 

そうやったっけー?

というか、私現金持ってませんけど。

 

もう、買い物はほとんどクレジットカードか電子マネー。病院ですらカード払いしてますのに(自由診療なので)

しかも、私財布に現金入ってないの知っててお店きましたから、確信犯です。だって、こんなチェーン店で、今時現金のみとかある!?

 

「現金持ってないんですけど、どうしたらいいですか?」と、お店にお尋ねしたら、近隣のATMでお金をおろして払うかと確認され(嫌と言ったら警察に通報なのか?)携帯電話を聞かれ、ウソじゃないか、その場でコールされて、、、。とスムーズな手順で説明を受けて、1番近いセブンイレブン(とその隣のイオン)を教えてもらい、寒風吹き荒ぶなか、まあまあの距離を歩いて現金調達にいきました。

 

お店としては

あるあるなんだろうね。

私は、びっくりだけどね。

 

おかげさまで、食べたパンケーキのカロリーを一部消費することができました。