souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

練習登山

今年7年ぶりに

富士山に登ることにしたので

本日、練習のために皿倉山(622m)に登ってみた。

もともと福智山(900m)の予定だったが、天気予報は折からの台風により雨マークだったため前日に皿倉山に変更した。

結果としては、雨は下山中にすこーし降っただけで、むしろ日がかげって涼しく登山日和だった。


f:id:souan_1969:20220703180836j:image

私は、本当に本当に運動が好きではない。

なのに、運動をしてしまう性分なので、

楽しいはずのことを

苦行化してしまっていることが

なにか

とても損をしているような、

スポーツを冒涜しているような、

いつも複雑な

切なさと愛しさと心強さを感じている(by篠原涼子)のだ。

 

今日の登山中もたくさんのトレイルラン練習中の人と行き交ったが、自分を追い込む(かどうかは知らないけれど)きつい練習を自主的にできる人に敬意しかなかった。


f:id:souan_1969:20220703181812j:image

でもなー

スポーツしてしまうんだな。

なんでかな

敢えて苦行に身を投じる(けど、一緒に行く人は苦行とはおもってない程度の)

 

M なのかな。


f:id:souan_1969:20220703182157j:image