souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

美容なはなし

普段美容に一生懸命かというと

そうではないけれど、

じゃあ、なにもしないかというと

そんなことはない。

常にダイエットはしているし

(食事に気をつけ、基本毎日運動ときどきサボり。できるだけ

階段を利用)

軽めではあるがメイクは毎日しているし

メイクしたまま寝たりはしない。

というような

基本的なことはやっている。

でも美容を語れるような丁寧さや

研究熱心さはない。

 

でも、やはり、(年齢相応には)キレイでいたい。

 

本当に基本的なことをいえば

”年齢は髪と姿勢に出る”と思っている。(持論)

だから、そこには気を遣っている次第である。

 

じゃあ、姿勢と髪のはなしかというと

違う。

毛は毛でも眉毛パーマの話である。

 

私数年前までマツエクというものを

長らくしていたが、その酷使に耐えかねたマツゲが

抜けてヒヨヒヨになった経験がある。

そのため、まつげはパーマに変更した。

 

souan-1969.hatenablog.jp

現在もパリジェンヌというまつげパーマを定期的にかけているのだが、

先日近所に新しくできたサロンで、パリジェンヌと眉毛パーマをセットで

施術するというメニューをみつけた。ちなみに眉毛パーマはハリウッドブロウという名前である。

 

とうとう眉毛にもパーマをあてるのか、、、

 

ヨーロッパのマツゲとアメリカの眉毛。

顔の毛だけはもうグローバル化だ。

 

こういうのはチャレンジする派なので

やってみた。そして、施術中は安定の爆睡だったため、途中経過の報告はない。

世界を股にかけるんだから寝てしまうのも仕方ない。

 

パーマをあてた私の眉毛はどうなったかというと

自由自在に形を変える従順な毛に変貌してしまっていた。

眉ブラシで整えるだけで、希望の形になるという

驚きの仕上がりであった。

希望の形に整えた後は、眉マスカラで固定する。

ハリウッドのイメージとは違う

正しく皆で収まる姿に大感動である。



f:id:souan_1969:20221102000223j:image

まつげもそうだが

眉毛だって年々心許なくなっていくなか

伸ばした眉毛をはげた箇所にそっと

沿わせることも可能なのだ。

もう

こんな進化が面白すぎる。