souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

帰省〜ぱあとわん

最近

美容にすっかりお金を使わなくなったことを、知ってか知らずか、

(ドラッグストアのワセリン愛用中)

f:id:souan_1969:20191116231809j:image

少し前に母から

「すごくいい化粧品を手に入れた。(実家に)取りにおいで。すっごく高いけど、あげるから使ってみたら。」と連絡があっていた。(送ってはくれない。)

 

忙しさにかまけてと、

私の中の美容ブームが、

なりをひそめていたことで放置していたところ、

本日、ひょっこり母が北九州にやってきた。

私は証明書用の写真を撮りに行こうとしていて、

向こうから歩いてくる母をみつけ

「え?」といい、

母も私を認め「あ、」といった。

 

新幹線で来たという。

(連絡もなし)

 

そして

「これこれ。」と言いながら

くだんの化粧品(美容液)をとりだし

私に渡してくれた。

 

どうにもこうにも

渡したくて、渡したくて仕方なかったに違いない。

こういうところ

私と母はすごく似ている(恐るべしDNA)

「見て見て」といいながら

自分の両手の甲をみせる。毎日左側だけにこの美容液を塗って実験しているらしい。

美容液のお礼に、

少女のような母を車で実家へ送っていった。

送り届けた後、

母は、送ってくれたお礼にと

今度は化粧水をくれた。

 

私が泊まると思っていたらしく

帰ると告げると驚いて「それなら新幹線で帰ったのに。こんな遠くまで送ってくれんでよかったのに。」といっていたが、

実家に来たのも

どれくらいぶりか分からないくらいで

よい機会だった。

 

何かをもらいにくるのも

大事な親孝行。