souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

たのどきまーす

「だいたい、おうちじかんっちやなんね」って

筑後弁で言う花ちゃんにゲラゲラ笑いながら(YouTube"自粛犬")おうちじかんを楽しんでいます。

 

今日は塩麹なるモノを作っております(ホットクック が)

f:id:souan_1969:20200606124355j:image

 

米麹は、北九州の台所旦過市場にある

百年床さんで購入しました(いつ買ったかな...)

 

塩麹を作るには

実に1週間を要します。

が、

ホットクック であれば

たったの6時間で完成です。

私はこの塩麹蒸し鶏をたべるため

鶏肉を手に入れました。

 

ホットクック からは

ほのかな麹の香りが漂っております。完成まで、あと2時間。

 

ご多分に漏れず

zoomにてオンライン講座を受けてみたりして

とっても楽しい。

前日は、お片付け講座を受けてみました。

その成果は

f:id:souan_1969:20200606124418j:image

 

先生、やる気スイッチを押す達人でした。

たまたま北九州在住の先生なので

次回は自宅に来てもらうこともできるなー。

 

でも、遠方に住む方からも

いろんなこと教わることができるってすごいことですよね。

f:id:souan_1969:20200606124434j:image

f:id:souan_1969:20200606124459j:image

こんなことしたり

 

インドアに拍車がかかる。

どこに向かうか

見つめる期間でもあります。

 

北九州はしばし

全国版のトップニュースで取り扱われる

期間が続きました。

そのことに

とても心いためております。

だけと、敢えてそこには言及せず

仕事に関しての話もせず

日々の暮らしについて

笑って話せたらいいなと思っておる次第であります。

 

頼どきまーす!