souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

謎のこれ

f:id:souan_1969:20201118215706j:image

小学校の頃の裁縫セットの中に

入っていたこれ。

いったいなんに使うのか謎のままだった

「くけだいひっぱりき」

 

40年以上たって

やっと必要に迫られて購入しました。

正式には

「くけ台」と「かけはり」って言うんだって。

 

頂き物の着物を解いて

のんびり丈だしをしたり、しなかったりですが

(要は放置されている)

このだらんと長い着物の脇を縫うのが

至難の技だと

初めて知ったのです。

(なんでも、やってみて納得するタイプ)

 

『誰か!そっちひっぱっててー』という心の叫びと共に.急に思い出したのは

小学校で購入したまま、一度も使われず

顧みもされず葬られた

この代物でした。

 

そうか、アレは和裁に使うのかと

初めて合点がいったのです。

多分、あの頃の「くけだいひっぱりき」は

将来、私が

まさにこの状況で困難に陥った時に

「わたくしがお助けしますわよ」と

思い出させるために

存在したに違いありません。