souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

学校へいこう

本日の給食は

f:id:souan_1969:20210301173909j:image

ポークビーンズ

ツナサラダ

食パン

黒豆きなこクリーム

牛乳

 

ポークビーンズ!随分美味しくなっとります。

私が小学校の頃からある定番の給食メニューだけど、小学校の頃はどちらかというと苦手な献立だったな。

 

本当に時々、小中学校にボランティアに行くのだけれど、本日は北九州市内の小学校へいって、小学校4年生の皆さんと楽しく学んできました。

今年度は、コロナ禍で学校の授業も変則となる中、外部講師による総合学習を組み入れる事は学校としても非常に難しい選択だったとおもわれます。

だけど、敢えて開催してくださった想いに応えるべく講師一堂頑張りました。

f:id:souan_1969:20210301174852j:image

学校での感染症対策や取組みも見ることができてよかったです。

初めてみる簡易衝立て(給食の時使用)

フェイスシールドも全児童が所持しています。(グループワーク等の際着用)

換気用に窓は常時開いており

消毒も教室の出入りの度行います。

 

ところで4年生(もうすぐ5年生)ってこんなにお利口さんなの?というくらい真面目で作業も早かったです。

私、教室の後ろに立って、みんなの様子を見ていたのですが、相変わらず授業に集中することに困難を感じ(すぐ妄想して、先生の話がわからなくなる症候群)、私やっぱり小中学校の勉強はほとんど聞けてないよなーと改めて感じ、それを思うと、本当にこのクラスの子ども達はすごい集中力だと感心しっぱなしでした。(こんなこと考えてるからついていけなくなるんだと思う。)でも、大丈夫!ちゃんと役目は果たしました。何人もの子どもたちがキラキラの眼で「4年生の授業で1番楽しかった。」と言ってくれたからです。

いつも、子どもってすごいなー。

学校って頑張ってるなー。

先生って、やっぱりなりたいと思ってなる職業なんだなー。

って感じるんです。

なんか、いろんな事に感謝しかない、ありがたい体験です。

f:id:souan_1969:20210301181556j:image