souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

やってみたvol.4~猫善

生きる誠実、あるいはトレーニングウェアを着た誠実である筋肉先生が、猫背矯正コース~猫善~を新しくつくったそうなので、やってみた。

 

猫背を善くするのて猫善なのだか、このコース名は筋肉先生が無類の猫好きだからということが大きい。

 普段から姿勢には気をつけているつもりだが、マッサージ店ては、いつも巻き肩を指摘されるし、尋常じゃない肩こりやストーレートネックなるものも気になる。右手があがりにくいし、朝起きる時は腰を曲げたまま『あいたた』といいながら立ち上がる日々も続いている。

 姿勢チェックで指摘されたのは【反り腰】。立ったまま腰の正しいポジションを教えてもらうが、なんだか腰が曲がったような、頭がすごくそっくりかえっているような変な感じがする。普段の自分の姿勢とはまるで違う場所が正しい位置らしい。この正しい位置をこれから脳に覚え込ませるというコースだ。 


f:id:souan_1969:20210713233048j:image

 この歪みが何からきているのかを確認する。骨というよりは、筋肉がかたくなったり、過度にひっぱっていたりという理由が原因のことが多く、主にストレッチや軽度の筋トレで矯正をしていく。

そのストレッチのひとつひとつが難しい。いや難しくはないのだ。いつもやってるごくごく普通のストレッチ。だが、ちよっとした手の置き具合、返し具合、腰を反らない、肩の力を抜くなど指摘多数。いままでのストレッチ、全部間違えていた(らしい)。そらそうだ。正解ならとうに姿勢は改善されているはずで、改善されてないということは、間違った使い方をしていたということ。

ストレッチポールで前ももの筋肉(筋膜)をごりごりする。頭から変な汗が流れるほど

痛い。

しかし、猫背矯正は、延々のストレッチで、筋トレよりはきつくないため、運動嫌いの私には向いているようだ。

筋肉先生は優しい顔をして、ギリギリを責めてくる。そういうとこも嫌いでない(むしろ好き)先生との小動物談義(主に猫)も、心癒される。

このコロナ禍であっても、頑張ってる筋肉先生を応援したい!

だって、優しいだけじゃない

今回もしっかり結果にコミットだ。(毎回結果にコミットする)

せんせーありがとうございました。

肩こりが劇的改善です!!


f:id:souan_1969:20210713233935j:image
猫善

パーソナルトレーニングジムI

MANAMI  GYM 

https://www.imanamigym.com/