souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

溺れそうな話

歯医者さんに通っています。

すごく人気の歯医者さんで

なかなか予約が取れません。

 

子どもの頃から奥歯はほとんど治療済みの銀歯なんですが、

過去何度もその被せ物の中が虫歯になって

だんだん銀歯が大きくなるという

納得できない事態です。

 

通院中の歯科医の先生に聞くと、

銀歯は時間が経つと歯との間に隙間ができやすく、そこから虫歯になるんだそうです。

全然だめやん。

そこで、先生と相談して被せ物をセラミックに変えることにしたのです。セラミックは保険適用外なのでとてもお高いです。

奥歯は上も下も被せ物をしているため

まあまあの金額になります(見積ってもらった)

が、全部おなおしすることにしました。

 

本来なら

口を開けた時にみえる

下の歯から治療するところですが

右奥上に違和感があるため

不本意ですが、上の歯から取り掛かる事にしました。そしたら、案の定です。

「虫歯ですね。」

本当に、治療の甲斐がないじゃないですか。

 

世の中に

いろいろ苦手はあるけれど

狭い部屋とか

キューバダイビングとか

海底トンネルとか

空気がないことを想像させる状態が

特に苦手です。

もちろん、歯科治療のキュイーンという音も

息の仕方を忘れてしまうほど

頭が真っ白になります。

 

時々、歯科衛生士さんで

唾液を吸い取るバキュームが

超絶下手な人がいて

私は、歯科治療中に溺れそうになります。

歯医者さんで溺死。

二重の恐怖。

『鼻、鼻で、ゆっくり呼吸するのよ』と、自分に言い聞かせてフガフガなりながらも

頑張っています。

 

先生が

カッコいいから

頑張れる。

マスクで半分しか顔見えてないけど。

しかも、治療中はタオルを顔にかけられてるけど。

口の中を見られるのは

ちょっと恥ずかしいけれど

まあまあ楽しく通えています。