souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

黒崎エレジー

ここは黒崎

強い寒気により

しんしんと冷え込んだ夜

 

夜の街の賑わいも冷え込んでいて

哀しみを覚えるほどです。

 

年末もおしせまっていますが

個人的な様子をお伝えすると

当然、職場の忘年会は中止だし、

係単位の飲み会も

(係内が全滅してはいけないという配慮のもとです。)自粛をしている状況です。

 

今年は

わたしだけでなく

随分と外食を控えた年であったと思われます。

 

そんな中でも久々に

なんだか波長の合う歳の近いメンバーで

昨日、少人数飲み会を開催しました。

 

人通りのすっかり少なくなった黒崎の

これまた寂しい藤田のアーケード。

平日の夜とはいえ

この閑散とした風景に呆然となりながらも

約束のお店を目指しました。

 

なのに

ここの活気はどうでしょう。

f:id:souan_1969:20201217222233j:image

元気印で営業中。

このコロナ禍であっても、

相変わらず予約がとれない名店です。

今回の予約も、実は8月に行ったものなんです。(その時に予約がとれる、1番早い分で12月だった)

 

ご飯が美味しい。

それはそうなんですが、

何よりこちらのお店のウリは

スタッフの「元気、やる気、本気」だと思われます。

 

ついでに

私たちグループは

「元気、呑気」は負けていませんでした。

 

どんだけ話すの!?

というくらい話したくせに

2軒目のカフェに突入

f:id:souan_1969:20201217231915j:image

ビルの4階にある

見逃しそうなカフェだったけど

中は巨大なテディベアが迎えてくれる

ラブリーな空間です。

そして

ハッと気づくと満席になっておりました。

いったいどこに隠れていたのと聞きたくなるくらい若くて可愛い女子ばかりで

ここにも元気が溢れております。

その中にまじって

f:id:souan_1969:20201217232133j:image

自然療法の東條百合子氏の話をしたり、

動物占いをしてもらったり、

断捨離や習い事や、発酵食品、

料理や畑仕事、ハーブのプランター

来年行きたい旅行の話などなど

ほんとうに

自由すぎる

天才的なのんきさで

私たちは語りあいました。

 

気温も景気も底冷えするほどだけど

私たちはこれからも

底抜けに

圧倒的に元気に過ごしていくことを確信し、

かつ

また黒崎界隈を探求していくことを

来年の抱負にしたのです。

いろんな意味で、元気なのが嬉しい年代です。ありがとうみんな。ありがとう黒崎。

皆さま、良いお年を!