souan-1969のブログ

熱しやすく冷めやすいままで生きていく

サブスクトラップ

もう何度目かの

家計簿(なぜか小声)

 

子どもが大学を卒業し1年。

学費の支払いがなくなり、仕送りから解放されたにも関わらず、うちの家計が自転車操業のままであることに、さすがに焦りを覚えたため今年久々に家計簿トライをすることに決めました。

YouTubeリベラルアーツ大学両学長の教えでもあります。

まずはざっくりでもお金の収支を把握する必要があるということで、"ざっくり""把握"に重点をおいてなんとなくやってみている次第です。

 

項目も細かくなく

書きやすそうな物を購入し

なんとか2ヶ月続いております。

f:id:souan_1969:20210224230300j:image

家計の健全化を図るまでには至っておりませんが、メルカリでの物品購入やコンビニに立ち寄ってのなにげ買い等が劇的に減りました。

生協も退会し、頻繁に買っていた水や炭酸水をやめブリタ浄水器を購入しました。

そして、今までチェックすらしていなかったカードの購入明細を確認するようになったのです。(すごい進歩)

 

先日送信されてきたクレジット明細を確認していると覚えのないAmazon780円というものが引き落とされているのを発見しました。前月も780円。Amazonのアプリで購入履歴をみても780円の商品はありません。

Googleで『Amazon780円』と検索すると、出てきました。Amazon music unlimited。えーっ、いつサブスク申し込んだ?

個人的にはプライムミュージックで充分なのに、いつのまにか有料コンテンツに申し込み状態になっていたのです。

速攻で解約をしました。すごく音楽を聴く生活ならば、月々780円は高くないかもしれないけれど、私780円分はとうてい聴いてない。

Amazonプライムは、有料でも惜しくないほど利用しているので納得はできるけれど、今回は本当に危ないところだった。

これも、家計簿をつけはじめたおかげだと思うのです。少なくとも、去年の私なら永遠に利用もしない780円を支払い続けていたと思います。危なかったー。

家計簿すごい!

サブスクこわい!